--.--.-- / Top↑
昨日の雷はすごかった!
西の空が真っ暗になって遠くでゴロゴロ・ピカピカ。
夕飯を中断して(ぷ)雷ショー。←窓辺で眺めるのが、けっこう好き。

西からどんどんやってくる雷雲。
我が家地区付近に来た時には ゴロゴロ どころじゃなく バリバリ で窓が揺れた。
ものすっごい近くに落ちたように感じるものもあった。
さすがの私も心臓どきどきしたわ。

今日も夕方頃、雷雨がある予報が出ているので黒い雲が出てきたら
お家に入りましょう。


夕方…たいてい畑作業をしようかと思うと雷雨。
サササ~っと収穫だけしか出来ない日々。きっと今日もそう。
ならば!!
2010/07/27 その1
朝の涼しい時間帯に諸々の作業に取り掛かる(おと~さんが)。
私もカメラ持ってお付き合い。

この夏の畑の印象は…まるでアイコ(ミニトマト)畑。
通常、種から育てた野菜は元気そうなのだけ畑に移すのだが
大好きなアイコはどの苗がいいかなんて選べない…らしい。
ようは発芽したもの全て畑に移したので…15本位植わってるかなぁ(苦笑)

今年初挑戦の唐辛子。
2010/07/27 その2
昨日 青唐辛子 を収穫し「青唐辛子味噌」を作ってみた。
ただ焼いただけのお野菜にのせて食べるも良し!
アツアツのご飯にのせて食べるも良し!
暑い時って辛いもの食べたくなるんだよね。

2010/07/27 その3
こちらも初挑戦のおくら。
順調に大きくなって、数日置きの収穫。
紫のおくらは茹でると緑になってしまうので、生のまま頂きます。
ベルリリモモのご飯にも入れられて便利です。


おと~さんの休日のお楽しみだけど…日差しも強くなってきたので作業終了!
毎日お仕事頑張ってくれてるんだから、休日くらい好きな事させてあげなきゃね。
おかげで食卓に美味しい野菜たちが並ぶんだし♪
2010/07/27 その4
さっそく朝食に並べましょ♪
そうだ。今年は黄色いミニトマトもアイコにしてみました。

ちなみに…
2010/07/27 その5
土の上を歩くのが苦手なベルさんですが…トマトのためならえんやこらぁ~♪
外に出ると迷わず畑に入って行くようになっちゃいました。
アイコは甘くて美味しいものね。
リコピン2倍で抗酸化作用も豊富。老化予防ですぞ、ベルさん!
毎日頂いて元気で過ごしましょうねぇ!

スポンサーサイト
2010.07.27 / Top↑
Secret


