--.--.-- / Top↑
薪ストーブを使用し始めて1週間。
心地よい暖かさは病み付きです(笑)
焚いている時のほのかな木の香りは何とも言えぬいい香り。
煙突から煙と共に香りも出ていて、ご近所さんからも『いい香りがしてるね』
と優しい声をかけて頂きました。理解あるご近所さんでよかったです。
この関係が保てるようにしなきゃ!


先週、家の近くで木を伐採する音が響いていました。
気になって気になって…おと~さんが現場に行き、関係者に
『焚き付け用に小枝を頂けませんか?』
と尋ねたところ『欲しいだけいいよ。全部だっていいよ!』と、ありがたいお返事。

大きなどんぐりの木を2本伐採した直後でした。
生木なので今シーズンは無理にせよ、来シーズンには大丈夫でしょう?!
夫婦でせっせと庭に運び入れ、今日はおじさま(関係者)が軽トラで家まで
運んでくださるというVIP待遇には、たいへん助かりました!
薪を置くスペースを見たおじさまが、工事中に時間があれば
まだ運んでくださるという。嬉しい!!


薪つくり


手で運んだ枝は細いものばかりだが、さすがにノコギリでやっていたらキリがない。
ってな訳で大急ぎで電ノコを買いに行き(爆)早速切ってみました。

あまり興味がなさそうだったおと~さん。
やはり男ですね(笑)実際に焚くようになったら、火に夢中です!
だからせっせと薪つくりにも励んでくれるようになりました。
私のこだわりで設置しましたが、男手が必要なのでほ~んとによかった。
次は新たな薪棚…な~んて欲も言っておきました(鬼)


薪ストーブユーザーさん達が、みなさんおっしゃるように我が家も
『薪を集めているオーラ』を全開に生活して行こうと思いま~す♪

スポンサーサイト
2007.10.28 / Top↑
Secret


