--.--.-- / Top↑
まずは昨日のお話し…。
仕事から帰った夕方より、夏野菜の植え付けをした。
…と言っても、ナス・ブロッコリー・婿に来た紫のカリフラワーのみ。
種から育てているミニトマト2種は、まだ小さいので延期です。
本当は坊ちゃんかぼちゃも植えるつもりでいたけれど、確保した畝に植えられる本数と
発芽した苗の数が合わず。。。悩んでしまい延期。

初挑戦の坊ちゃんかぼちゃ。
発芽率が分からなかったので、多めにポットに種を蒔いていたの。
そしたら発芽率90%で…。
3株は嫁に出したんだけど、残り8本をどうするか?
用意している畝には頑張っても6本しか植えられない気がする。
泣く泣く減らすか?
はたまた、無理くり全てを植えるか?
早く結論出して植えてあげなきゃ!


そして今日はピーカンの休日。
午前中に夏のお花の仕入れにお出かけ。
気になる木を我が家の仲間に入れました♪
2009/05/10 その1
さてこの子の名前は…
2009/05/10 その2
落葉樹ではあるようだけど…名前に魅かれてしまった(笑)
調べたらお花は私の大好きな黄色の花が咲くらしい。
画像のミッキーのお鼻のようなのは実。
またお庭が賑やかになったね!

私はバラのお手入れDAY。
ヒバ&ハーブの虫よけを噴霧。よく見たらアブラムシも多かったので牛乳を噴霧。
ダンナは芝生のお手入れDAYでした。

お友達の農園へ遊びに行き、帰宅すると…。
ご近所さん総出(?)でワイワイガヤガヤしていた。
『リリーちゃんのおか~さ~ん!ヘビがいるの!』と隣のお子さんが教えてくれた。
なに???
どこ???
言われた場所を覗くと…1m50cmはありそうなヘビが!!
みんなで大騒ぎで隣の竹藪に追いやって事件終了。

我が家の畑のお隣さんは『昨夜、イノシシが来たみたいで…』と言っていたし
ダンナは『昨夜、ハクビシンが来てた』って言うし。
何だか大騒ぎな1日だったね。

人間のために住みかを奪われつつある動物たち。
上手に共存できたらいいんだけど…やはり目の前に現れるとドキっとしちゃうね。

スポンサーサイト
2009.05.10 / Top↑

