--.--.-- / Top↑
朝晩めっきり冷え込むようになりました。
あまりの寒さに昨夜ハロゲンヒーターを出しちゃいました。
我が家のシンボルのストーブの掃除が終わってなかったから(汗)

ってな訳で、本日シーズン前の煙突掃除で~す♪

2008/11/01 その1
まずはハロウィンの飾りを外しながら、煙突も外して…。
これがなかなか外れないで悪戦苦闘!!
ストーブ設置時にきちんと見学すべきだったと後悔ですよ。。。

2008/11/01 その2
何とか外れたのでホッ。
室内からの煙突掃除ぃぃぃ♪
上に行くにつれ、煤も細かいのでブラシをかけるのも楽チン(?)

2008/11/01 その3
続いて室内煙突の掃除ぃぃぃ♪
『私もやりた~い♪』ってやってみたけど…これがけっこう大変でした。
メリーポピンズに出てくる、煙突掃除屋さんのように上下にゴ~シゴ~シ
って想像してたのに。。。
ブラシは一方通行で押す事しか出来なかった(とほほ)

頑張った結果は
2008/11/01 その4
2008/11/01 その5
煤もきれいに取れてスッキリ~。

ストーブ内の掃除も行いました。
とりあえず、裏の部分だけだけど(汗)
やはり煤がたくさんついていたので、ブラシで落として掃除機で吸って終了!

後は薪を入れる庫内の煤を取り除いて、掃除は終わり(コレは明日実行)。
とにかく今の自分たちに出来る範囲の掃除は終えたので一安心。
いよいよ我が家のストーブにも、2シーズン目の火が入ります♪


来シーズン前はプロの方に掃除方法を伝授して頂こうと思いました。
完璧なメンテナンスも自分たちで出来て、やっと薪ストーブユーザーと
胸を張れるような気がしたので。。。
我が家はまだまだユーザーのひよっこですな。

2008.11.01 / Top↑

