--.--.-- / Top↑
2010/09/26 その1
起きたら気持ちのいい朝でした♪
秋風に誘われて、の~んびり家族揃っていつもより長いお散歩タイム。
ベルさんも軽快だね。
そっかそっか。
おと~さんも一緒で楽しいよねぇ♪
2010/09/26 その2
久しぶりにカメラを持ってのお散歩。
嬉しい偶然にも遭遇でき、気分上々!!

お家に戻って、洗濯物を干しながら振り向いたら…
2010/09/26 その3
ポカポカの場所を独り占めのベルさんだ!
お日さまの下を求めるなんて、やっぱり秋なんだなぁ。

午後からはみんな仲良くお昼寝してくれて、とっても静か。
2010/09/26 その4
だんご状態で寝る姿、ずっと見ていても飽きない。
モモの足はベルさんの上に乗っかってる(笑)

さ。みんなが寝ている間に…先日の大雨で荒れてしまった畑のお手入れに。
といっても私はお昼ご飯の支度で珍しく指を負傷しちゃったので。。。
「頑張れおと~さ~ん!」の声援のみ(ぷ)
ホントに切った指が痛いよ~。
2010.09.26 / Top↑
大慌てで鳴いているセミの声…がどこか寂しげに感じるのは
秋を感じているからかなぁ?
日が落ちると鈴虫の演奏会がはじまる。ちょっと肌寒い長い夜。
やっぱり秋っていいね!

やっとエアコンのいらない日中がやってきたので、冬への準備が始まりました。

まき直ししたニンジンの芽が先週やっと発芽。そして大根の種まきを終えました。
2010/09/20 その1
『ほらほら。芽が出てるよ~♪いつ食べられる?』
まだまだかわいい大根の双葉。
リリーのお口に入るのは、もう少しあとだけれど…。
早く大きくなるといいね!
楽しみに一緒に見守ろうねぇ。

昨日(9月19日)は遅れ遅れで冬野菜の植え付け第一弾終了!
昨日現在までに植え付け終了している冬野菜の覚書。

*ニンジン(オレンジ 発芽済み)
*ホワイトニンジン(9/19種まき)
*大根2種(青首・聖護院 発芽済み)
*レタス
*キャベツ(紫)
*プチヴェール2種(緑・紫)
*ロマネスコ

まだ白菜と大玉キャベツの植え付けが残っているけれど…一先ずほっ。
ナスとトマトが終わるまでは待機するしかないんだけど。

今日もお付き合い頂いたリリーにはご褒美を…。
2010/09/20 その2
黄色いミニトマトちゃん。

嬉しくってお家の中までくわえて行ったら~
2010/09/19 その3
『何かこの辺からいいにおいがします?』
そうだよねぇ?モモ。
だってリリーのお口に…(笑)

2010/09/20 その4
『私の好物のにおいがする!』
そうでしょそうでしょ?ベルさん。
今リリーが食べたんだもん。

こんな3姉妹のやり取りが楽しくって、つい遊んじゃいます。
次はみんなで食べようね!
2010.09.20 / Top↑
まわりの畑をみると、みなさん冬野菜の準備に取り掛かっています。
通常だととっくに準備するんだけれど、この暑さでみなさんの作業も
遅れ遅れだったんだなぁ。
さ。我が家も張り切って冬野菜の準備に取り掛かりましょ!

着々と夏野菜の片付けが進む中、よそではとっくに終わっているトマトですが
我が家のは元気でまだたくさんの実をつけてくれている。
トマト鍋とかミネストローネとかに活用できるからトマトはいくらあっても嬉しい。
もう少しそのままにしておく事にした。

たくさん収穫できたのはトマトだけでなく…『唐辛子』も。
2010/09/12
只今、乾燥中です!
たくさんありすぎて、キッチンだけにとどまらず至る所に…(笑)
ちょっとだけ我慢。
とか言いながら、赤い唐辛子が かわいらしいインテリア になったね。

乾燥したら食べるラー油にへんし~ん!だよ♪
2010.09.12 / Top↑
9月に入ったというのに、毎日毎日飽きもせず30℃超えの気温。
秋が大好きな私にとっては、長引く夏が憎い!
遊びたいリリーも相変わらず文句ばっかり言ってるし
我が家の畑も悲鳴をあげてます。

スーパーで葉っぱもののお野菜の値段が上がってるのも納得。
だって…
葉っぱものの野菜(小松菜)がダメなんですもの。

我が家の畑の小松菜がダメっと言う事は
2010/09/08 その1
ベルリリモモのご飯にもひびく訳で。。。
最近では あまり使いたくない キャベツをメイン野菜にしてるのであります。
他の野菜はいつも通り揃うんだけどね。
まぁ、食いしん坊のお嬢さんたちは何を出しても大喜びなのが救い!
2010/09/08 その2
ごはん まだですのぉ~?

でもでも。
やっと今日は恵みの雨でしたね♪(かなりの豪雨でしたが…)
冬野菜の苗を買いに行ったら、お店のおばちゃんも雨を喜んでいました(笑)
そうだよね。
このまま涼しくなってくれるといいけれど、台風一過でまた暑いんだろうなぁ。。。

関係ないけれど…
涼しくなってくれないと、ストーブの掃除やら薪の準備もする気がおきな~い!!
いろいろな予定が暑さでずれずれな我が家です。
2010.09.08 / Top↑
8月も終わり今日から9月。

人の平熱か?はたまた発熱か?というくらいの灼熱の夏…
まだ日中は暑い日が続きそうですが、日の入りが早くなったと感じる秋の入り口。
我が家地区は、朝晩ぐっと涼しくなりお散歩タイムが楽になりました。

暑さも手伝って(くれなくてもいいんだけど。。。)ダラダラと過ごし
blogのためだけにカメラをかまえるのを止めようと思ったらカメラすら触らない日々。

あまりの暑さに外に出るのを控えた。
せっかく毎日いいお天気だったけどプールや川遊びも中止!田舎行きも中止!
ベルモモの体調を最優先でした。
元気っ子リリーには迷惑だったかな?!
2010/09/01 その1

ベルさんはカユカユはシャンプーを替えて少しはいい感じだが
体調に諸々気になる部分が出てきました。年齢も考えると…仕方ないのかなぁ?!
ベルさんのケア=ベルさんとのコミュニケーション って事で嬉しい時間ってもんですよ。
ホントは不調はゴメンしたいけどさ…。

リリーは遊びたりなくって、ウガウガ文句といたずらだけが進行中。
かといっておか~さんと2人でお散歩に誘うも『みんながいないとイヤ』と拒否。
何ともわがままなお嬢さん。

モモは一度PPだったけど、その後は元気モリモリ?
この子の 元気 は本物なのかは謎。
具合が悪くったって、目が合うだけで元気100倍になっちゃうからねぇ(笑)
触ってもらえたら1000倍って?(笑)

撫でろぉ 
遊べぇ 
モ~ちゃんもぉ

何だかんだと手のかかる3姉妹。
コチラをたてれば、アチラとソチラがたたず。
おか~さんの手は2本しかないけれど、アンテナは3本しっかり圏内だから順番にね。

そんな中、私の8月は 読書月間 と掲げるも…2冊読むのがやっと(あわわ)
「読む」という行為から離れすぎました。
1冊読むのに時間がかかってしょうがない。
今後も意識的に読書を続けます。目標はまず1ヵ月に3冊。
2010/09/01 その2
秋の夜長で読書がすすむといいな♪(それにしても電線…おしいなぁ。。。)

いつになったら涼しくなるかしら?
ピクニックとかドライブとか…ベルリリモモが喜びそうな事が出来る陽気が待ち遠しいな♪
2010.09.01 / Top↑

