--.--.-- / Top↑
毎年恒例となっている 「らっきょう」 は6月初旬に漬け
今日は 「梅ジュース」 と 「果実酢(オレンジ)」 を作りました♪

2010/06/27 その2

またかわいい保存瓶を買ってきて、キウイとかブルーベリーとかでも作ってみよう♪
って今年も庭のブルーベリーが採れるといいんだけど。。。

夏バテ防止にクエン酸やら酢酸やらビタミンやら…たくさん摂りたいもんね。

今年は梅酒と梅干(漬け)はやってません。
悩んでいるうちに小梅が手に入らなくなり…梅漬けは断念。
梅酒は…飲む人が1人しかいないので。。。
2010.06.27 / Top↑
2010/06/27
みんなで同じ格好で並んでお昼寝中。可愛い♪


先日、いつものカフェで爪切りなどお願いした際に体重測定もして頂いたの。

ベル…4.5キロ(はぁ。。。そんなもんよね)
リリー…5.2キロ(ギョエ~!!ヤバい)
モモ…4.9キロ(やったやったぁ増えてる♪)

ベルモモの体重増加を目指して、かれこれどのくらい経っただろう?
やっとやっとモモの体重が増えた!!
しかもリリーまで…orz
ん。
私のやってきた事は時間がかかったけれど、間違いじゃなかった。
そう思う事にしよう。
しかし…肝心なベルさんだけ増えないのは、やはりカイカイ行動にエネルギーを
消費してるって事か?!
これ以上落とさないように頑張ろうっと。
2010.06.27 / Top↑
例年よりゆっくりですが…日々生長を見せてくれてる野菜たち。
パプリカは
2010/06/24 その1
プクプクしててかわいくなってきました。
苦手な野菜ですが、だんだん愛着がわいてきてかわいくって♪

今日の収穫。
2010/06/24 その2
ミニ大根・スイスチャード・ルッコラは今日食べる分だけ。
ニンジンはよく見たら混んでる所があったので間引いてきたよ。

畑にいたらお隣のチビッコたちが来て、収穫のお手伝いをしてくれました。
お礼にチビッコが自らの手で収穫したお野菜をおすそ分け。
私の大事な小さなおともだち。
ルッコラは大人の味で食べられなかったけど…野菜大好きになってね!
2010.06.24 / Top↑
2010/06/21
夕飯の支度をしてたら外が…
思わず手を止めて外に出ちゃった。
きれいな夕焼け空だったよ。
2010.06.21 / Top↑
やっと梅雨入りした関東地方。
せっかくのお休みもウダウダして終わりかぁと思っていたら…
朝起きたら超いい天気!!
『よし!出掛けよう♪』
ホントに突発的だけど…思い立ったら吉日よ。
2010/06/15 その1

うほほ~♪
来ちゃいました。久々のこの場所に。
2010/06/15 その2

何年ぶりかなぁ?こうしてココを歩くのは。
久しぶり過ぎて好きだったお店がなくなってたり、新しいお店が出来てたり。
あ。我が家のパークでの楽しみは買い物&散歩ですから♪

一回りした所でご飯TIME。
2010/06/15 その3
やっぱり川のそばが一番落ち着く。
それにしても年間30回とか通っていた時は、よく体力がもったなぁ。。。
昼の時点でバテバテです(苦笑)

2010/06/15 その4
愛しの彼にもしっかり手を振って
見たかったお花も見つけられ…
2010/06/15 その5
我が家のディズニーランドローズも頑張って大きくさせなきゃ!
と次のシーズンに向けて意欲が!!
疲れたけど楽しかったぁ♪

2010.06.15 / Top↑
2010/06/13
我が家の一期目のバラの季節が終わりました。
毎日作業が追い付かないほどたくさんのバラが咲いてくれ
とっても楽しい季節でした♪

天気予報では明日あたりには梅雨入りらしいので…
昨日は消毒作業をしてお礼肥を入れ、今日は剪定作業を終了。
これで梅雨入りOKですよ(?)
次の時期を楽しみにしてるよ~♪


いつも日曜は「明日」の事を考えて、やる事やってのんびりする!
と決めこんでる私ですが…(連休じゃないからなおさら)
今日はいつも通り1週間分の買い出しして
リリモモと遊んで(庭でだけどね。。。)
珍しくケーキなんて焼いてみちゃったり(ヒト用ね)
お隣のお子さんに遊んでもらったり(私がね)
畑やらバラの手入れもやって…
久しぶりにものすご~く充実した1日になりました☆

チビッコと遊んで汗かいて…楽しかった♪でも明日筋肉痛かも(笑)
日がのびると時間の有効活用ができていいね。
2010.06.13 / Top↑
2010/06/11 その1
『忙し忙し! お手伝いは忙しいわぁ』

気付けば6月も11日?!
毎日のんびりし過ぎか?…このままじゃあっという間に「師走」が来ちゃいそう(汗)
どれだけのんびり過ごしてるんだか。あはは。

今日はおいしいお届け物が♪
いつもおいしいお野菜ありがとです。
リリーもせっせとお手伝い。
2010/06/11 その2
その後ろではペロンチョしてるモモのちゅけ(ぷ)
すっかり「おいしい」インプットがされたみたいだね。

お手伝いを頑張ってくれたから、今夜は大好きメニューにしましょ。
もちろんそらまめさんも入れてね♪
2010/06/11 その3

ん。
今日は縦画像ばっかりだ…。
2010/06/11 その4
今夜もキラキラの6つのひとみに見つめられ、それだけで幸せ。
だからって見つめ返してのんびり過ごしてたら ダメ だよねぇ?

2010.06.11 / Top↑
6月に入ったというのに…朝晩はまだ冷える日が続いている我が家地区。
夏野菜の植え付けは通常GW頃ですが、未だに天候が読めずに
トマト苗だけは苗床で足踏みしてます。。。
そろそろ畑に植え付けたいなぁ。

昼間は暖かいとはいえ、風は心地よい。
本来ならば「暑い!暑い!」と言い出す頃だし、汗もかき始める頃なのにね。
この夏はどうなる???

しかし元気に育つお野菜たちもいますよ~。
2010/06/04 その1
↑私の大好物のニンジンさんです♪
二度目の間引きが終了し、あとは大きくなるのを待つだけ。
間引きした際にニンジンのこどもが付いていた時は嬉しかったなぁ。
いつも夏のニンジンさんはトホホな感じだから、順調に育つ事を祈るばかり。
頑張れ、頑張れ!!

もうすぐジャガイモの収穫。
我が家はお庭で作っていますが、何に反応してなのか?イノシシの偵察隊が
先日の夜に訪れました。
2010/06/04 その2
せっかく順調なナスの畝を踏み荒らし…マルチに足跡をバッチリとつけて
去って行きました。。。
トマト用に準備していたマルチは見事にめくられ
植え付けたばかりのオクラはなぎ倒され…とほほの連続。
今回被害にあった場所は、確かに去年ジャガイモを植えた場所です。
なかなか共存も難しいですな。
こちらがその気でも、あちらは荒らすだけ荒らして去りますから…悲しくなります。

そうそう。
今年は予定していなかったかぼちゃですが、去年イノシシが食い荒らした場所から
かぼちゃの芽が出てきました。
何もしていないのに勝手に育ってくれるんだから、イノシシも自分たちで
栽培出来たらいいのにね(笑)


【2010年夏のお野菜記録】
 トマト赤・黄(どちらもアイコ)
 ナス3種(千両・長・丸)
 シシトウ(ビッグサイズ)
 大根
 パプリカ
 オクラ2種(紫・五角)
 スイスチャード
 カブ(すでに収穫が始まっている)
 トウガラシ
 小松菜
 ルッコラ

気温の関係でどのお野菜も、夏らしからぬゆっくりゆっくりな生長です。
でも、頑張ってるよ~。
2010.06.04 / Top↑

