--.--.-- / Top↑
2010/03/30

待ちに待った、ホントに待った「サンゴ礁」がついに収穫となりました♪
ブロッコリーとカリフラワーのあいのこ(?)
食感はカリフラワー、味はどちらかと言うと…ブロッコリーに近い?
まぁ、ともかく美味でした☆

時間のかかるサンゴ礁だったけど
もう少したくさんの種を蒔いておけばよかった…と今さらながら後悔。
来年はもう少しスペースを確保しましょ。
(冬の野菜なので、秋蒔き種なのねぇ)

先週はいろいろと種を蒔きました。
ニンジン・カブ・小松菜・じゃがいも・菜の花(今頃???)
で本日はスイスチャード。
blogのupは滞っていますが…着々と進んでいます。というか、みんな元気に動いています(笑)


  * * * * *

カメラ熱が下がり、カメラをかまえることが激減。
今はカメラよりもベルリリモモと過ごす時間や、土や草木との対話に時間を費やす事に
幸せを感じている私です。
さ。次は何の種を蒔こうかな♪
2010.03.30 / Top↑
2010/03/27

今日はリリーの5回目の家族記念日。
いつも変わらぬ笑顔で我が家の中心でいてくれるリリー。
ありがとね。
そしてこれからも笑顔で過ごそうね♪

2010.03.27 / Top↑
今日はトントンカンカン日曜大工♪
2010/03/20 その1
窓の向こうで見てる黒組さん(ぷぷぷ)
電ノコとか使う時は危ないから自宅待機であります!はい。

2010/03/20 その2
え~…ただの枠です。。。
キッチンガーデンに枠を作りました。
なぜなら…モモが荒らすのを防ぐため高さを出したかったのであります。
さっそく、この中にジャガイモを植えました。
生長と共に土増ししていくので、ゆくゆくは土が半分まで増える予定。

畑でジャガイモをやるとイノシシの被害があるので、今年は庭でやる事に!!
芋の種類は去年と同じ「シャドークイーン」と「インカのひとみ」の2種です。

他にもお花が咲き始めました♪
2010/03/20 その3
~クリスマスローズ~

2010/03/20 その4
~クロッカス~

2010/03/20 その5
~宿根のチューリップ~

目に入る色が鮮やかになる春。
耳にもひばりの声が届き始めました。
ウキウキする季節で身体も動かしやすくなりました♪
今度はベルリリモモと一緒に春を楽しむぞぉ。
2010.03.20 / Top↑
2010/03/14 その1
久しぶりにお魚を使ったご飯。
今回は「サメ」
初めて使ってみました。人間はよく煮て食べるんだけどね。

2010/03/14 その2
『…で、ご飯まだですの???』

【おまけ】
2010/03/14 その3
コチラも久しぶりにクッキー作り。
今回は「紫芋」を使ってみました♪
2010.03.14 / Top↑
連日の雨と一昨日の雪…畑に行きたくても行かれない日ばかり。
(っま、どうせ仕事仕事でしたがね。。。)
やっとやっと!!
今日はいいお天気それぇぇぇ!畑に行くぞぉ♪
2010/03/11 その1
もちろんリリーも一緒にね。

待ちに待ったブロッコリーの収穫です。
2010/03/11 その2
『ほれほれ、おか~さん。ココにありますよ!』

大好きな野菜のある場所は、誰よりも目ざとく見つけるリリー。
足元ドロッドロにしながら楽しそうに巡回する姿が大好きよ

2010/03/11 その3
いっぱい採れたねぇ♪
今日のご飯に入れてあげるからね。お手伝いありがと。

【おまけ】
2010/03/11 その4
やっと「サンゴ礁」が顔を見せてくれました。
待たせすぎだよ~。
収穫までもう少し…頑張って待ちますとも!
2010.03.11 / Top↑
保育園の年長さんの質問 
『ねぇ?これってどういう意味?』
『じゃ~一緒に辞書で調べてみよう!ココに書いてあるのおと~さんが読むよ』
と辞書の引き方と意味を教えるおと~さん。
その横では小学生のおね~ちゃんは
『そんなのも知らないのぉ?私は習ったもんね!』

という会話を想像して1人で笑った私。
2010/03/06

たまに1人で3姉妹の会話をヒトだったら…と想像(イヤ…もうそうか?)して
楽しんでいる私(暗い人みたい?!)

  *****

本当は私が調べたかった事があったのだ。
視力低下を指摘されていたおと~さんだが、私の忠告も聞かず何日も放置。
そして久しぶりに辞書を引いて、目が悪くなったのを実感。
慌てて眼鏡をつくりに行きましたとさ。
まんまと私の策略に…ケケケ。
2010.03.06 / Top↑
2010/03/03 その1
先日は一足早く河津桜を見て春を感じてきました。
我が家の庭にも春のあしおとが聞こえてきています。
秋に植えたチューリップの球根からニョキニョキと芽が伸び
バラにも芽が出てきました♪
もうすぐ耳にも春の声が届くかなぁ。楽しみだね。

春が来るのを喜んでいるのはベルもリリーもモモも同じかな?
2010/03/03 その2
お散歩の足取りも軽く、楽しそうだったなぁ♪
おか~さんのダイエットのために一緒にたくさん歩いてくれました(あはは~)


でもね。。。
嬉しくない事が1つ!
暖かくなると姿を現す憎いアイツがついに姿を見せた!それは「ダニ」
まだ赤ちゃんダニだったけど、今日お散歩から帰ってきたらリリーの頭の上を
ヒョコヒョコと歩いてやがった!こんちくしょ~。


去年まではノミダニ除けで「カタンドッグメタル」を使用していたが…
今年は止める事にしました。

3年使ってみて
身体に害なくノミダニを寄せ付けない(とうたっている)
アレルギーのあるベルには最適だと思っていた。
しかし毎年ノミもダニもリリモモについてしまっていた。
またずっとメタルを付けている事で、気にして首を掻く回数も増えるし
メタルが擦れせっかくの胸毛がより貧相に。。。
何となく我が家ではマイナスイメージなのでとりあえず今年は中止という結論に。

地域的にも家の横をイノシシが歩くような場所ですからねぇ。
街に比べたらノミダニの数も多いでしょうけど。。。
ノミダニがついてしまった事実がある訳で…。

外してみてどうなるか?
やってみなければ分からない事もある。
今年は「フリーブロッカー」で試してみます。
この位の値段だったら、もしダニが付いたとしても諦めがつく。
暖かくなるのは嬉しいような悩みが増えるような。

あくまでも我が家の使用感ですので…参考程度にして頂ければ幸いです。
2010.03.03 / Top↑

