--.--.-- / Top↑
すずらん3姉妹揃っての体調不良から1週間。
頂いたアドバイスの中で継続できそうなものがあったので取り入れてみました。
病院で頂いたお薬、本当は飲ませ続けたくない!
そう思い、飲みきらずにハーブの力に切り替えちゃいました。
ベルリリは皮膚用のハーブ。モモはお腹用のハーブ。
取り入れて4日が経ちました。

ベルは薬を止めた途端に体重はまた4.0キロになってしまったけれど
すこぶる元気!!掻く行為も減ったように思います♪
たいてい病院の薬を止めると、ひどいカイカイ復活しちゃうんですが…。
今回は大丈夫そうですよ。

リリーも同様、狂ったように掻きむしる行為がなくなりました♪
ハーブなど香りのあるものが特に苦手なリリーですが、自分に必要だと思うのでしょうか
問題なく口にしてくれています。
2009/08/30 その1
ね?お目目パッチリで力みなぎる感じでしょ?(笑)
オヤツ使ってないのに、こんなにパッチリお目目が嬉しいなぁ♪

モモはすっかりPPもすっかり止まり、元気元気!
もう心配の必要がなさそうですよ。
2009/08/30 その2
『新しいたまごちゃん買ってもらったです♪』 byモモ
耳毛をビショビショにしながらも、ずっとおNEWのたまごちゃんで遊び続けてます。

このまま継続して3姉妹の様子もしっかり見ていこうと思います。
ハーブの事教えてくれたお友達に感謝です!
どうもありがとうございました☆

*** 追記 ***
確かに私の中ではベルリリのカイカイは悩みの元ですが…。
今回のカイカイも細菌や虫によるものではありませんでした。
命に関わる、または他のワンコさんに移してしまう可能性がない場合は
極力薬での解決は求めていないため、身体に負担なく取り入れられる
ハーブを取り入れた次第です。


【おまけ】
2009/08/30 その3
我が家にも新しいテレビがやってきました♪
昭和30年代、初めてテレビというものがやってきた時代の感動では???
と思うほど嬉しくって(笑)日曜日なのに早起きした私です。あはは。

テレビ搬入や工事見積もりなど、業者さんが出入りした今日。
モモ吠える事なくおとなしくしててくれました。
工事見積もり…そう。雨で地デジアンテナ工事が延期になったのだ。。。
楽しみは先延ばしで残念だけど、何事も安全第一です!
2009.08.30 / Top↑
2009年夏、村最大の行事。
2009/08/28 その1
一番大きな神社のお祭り。
我が家は今年初めて行ってみました♪
お囃子9団体が一斉に乱れ打ち!!
獅子舞あり、おかめあり、きつねあり…とっても賑やかで迫力満点!

本当はお神輿を見に行ったんだけれど、昨日だった。。。(ガックシ)
でもでも。
すっごい楽しかったね♪
2009/08/28 その2
みんなで食べたかき氷、美味しかったねぇ♪
おか~さんはあんず飴、美味しく頂きました(えへへ)
2009.08.28 / Top↑
昨日のblogを見て、心配して連絡を下さったみなさん。
どうもありがとうございます
みなさんの励ましや応援、そしてアドバイスのおかげで、頑張る力が出たし
ベルモモにもいい兆しが見えてきました。
2009/08/26

今回ベルさん、私がなるべく使いたくない薬を服用しています。
すっごい久しぶりの病院のお薬なので(?)効いてるようで、カイカイが減ってます。
ってのは昨日も軽く書いたけど…
本当に痒みが止まって調子がいいようで、お風呂に入れた後に体重を測ったら
なんと4.4キロありました♪(先日病院で測った時は4.0キロだった)
どれだけ掻く行為にエネルギー消費していたのでしょう?恐ろしいです。
これは何が何でも痒みを止めてあげなければ!!!
と、改めて思った私です。

モモは結局、再診しませんでした。
まだ少し緩いですが、つまめる所まできました。
昨夜からビオフェルミンをあげ始めています。
とにかくモモの免疫力を低下させないためにも、PPだけは早く治さなきゃ!
おか~さんは頑張るです!!
みなさん、本当に応援ありがとうございました☆
2009.08.26 / Top↑
只今、完全に凹み中の私です。

モモの下痢止めの薬が飲み終わりました。
水様なのは脱したものの…まだちょいと柔らかめ。気になる柔らかさ。
いや、私が神経質になり過ぎなだけか???
私の思っている状態に戻してあげられないので、自分のケアにイラっとする。
元気はあるのよ。無駄なほど。。。
食欲もあるのよ。オヤツをあげられないのが心苦しいほど。。。
完全な状態じゃないけど、臭ってきたので丸洗い。
今夜一晩様子を見て、明日の再診を決めたいと思ってる。

リリーは薬の服用を始める前をカイカイ度10とすると、今はカイカイ度6くらい。
ドクターより週2回のシャンプー指示があったので、入れたけどさ
。。。出てすぐ身体掻きまくってたわ(とほほ)
2009/08/25

そしてベル。
こちらは2種の服用で、カイカイ度3くらいまで落ち着いている。
以前のような狂った掻きむしり行為がないのは、エネルギーも消費しなくていいのかな?
すごく元気だし落ち着いてゆったり過ごしてる感up。
それがいいのか悪いのか分からないけれど…。
少しは「つらい」が解消できて いい と思う事にしよう。
じゃないとホントに私がめげそうだから(泣)

そんなこんなでリリモモのシャンプーで体力消耗の私。
べっさんは明日で勘弁して下さいな!
2009.08.25 / Top↑
2009/08/23 その1
今夜は町内のお祭り♪昨夜も行ったんだけどね(笑)
さささ。
今夜も揃って参りましょう。

村の鎮守様のもとに向かう途中に
2009/08/23 その2
デッカイ花火が上がりました。
ルンルン気分で歩いてたベルモモはそのままルルル~ン♪
以外にもリリーがビビってしまいカートINでございます。
お構いなしで写真を撮る私(笑)

去年まではベル家の裏にある公園であげてたんだけど…民家に近すぎて場所替え?
今年は違う場所でドカ~ン!でした。

ステージショーを楽しむ隣には、今年はモモもいる。
去年は大雨で見に来れなかったもんねぇ。。。
そして(画像はないけれど)クッチョも一緒で、楽しい楽しいお祭り♪
気が付けば、海以来だったねぇ。弾丸ズにしては珍しく会わない日が続いたね。

2009/08/23 その3
来週のお祭りもみんな揃って行こうね♪楽しみ楽しみ。

おかげ様でモモのお腹の調子も戻ってきました。
私もホッ。油断は出来ないけどね。。。
2009.08.23 / Top↑
本日、秋冬野菜の種まき実施(遅!)

*スティックセニョール
*サンゴ礁
*レタス
*白菜

以上4種。今回初挑戦の「サンゴ礁」
2009/08/22
上手に出来るといいなぁ♪
2009.08.22 / Top↑
一昨日の夜からモモがPP。モモってばお腹弱いのか?
1日絶食したが良くならないので病院へ。

検便するも異常なし (害虫-・菌-)
へ???
じゃ、このPPは何なのじゃ~。
とりあえず整腸剤(5日分)を頂き終了。
2009/08/21
モモ自身は元気なんだけれど。。。
この調子じゃ…もうプールは無理かなぁ?早く良くなりますように☆

ベルリリはカイカイ行動が激しいので一応診て頂いた。
皮膚検査(-) 毛の検査(-)
痒み止めと抗生剤(8日分)を処方され終了。

いろいろやってきたがどうしてあげたらいいのか…正直わからないしつらい。
治療の方向性も見直す必要があるかなぁ?!
今年は湿度も高いし…私が思うに精神的なものも大きいと思っているが
身体の中の事は見えないので、病院で診てもらうしかない。
今の先生とコミュニケーションをしっかり取り、また1からの治療を検討。
とにかくベルリリモモの「つらい」を早く解消してあげたいな。
2009.08.21 / Top↑
2009/08/21 その2
【みょうがの酢漬け・ブルーベリー酢・ブルーベリー酒】

今年は保存食にハマった私。
6月に漬けた【梅漬け】も【梅酒】も【梅ジュース】も【ラッキョウ】も順調に完成!
他にも【枝豆もだし汁に漬け】てみたのだ♪

頂き物や我が家で採れた物。
採れたても美味しいけれど…美味しく頂けるように一手間加えるって楽しい♪
大地の恵みを余す事なく、大事に大事にね。
2009.08.21 / Top↑
イフクル農園の自家製スイカが届きました。
2009/08/19 その1
実はベルさんの大好物であります。
スイカの匂いをかぎつけ、ジッと待つであります!

『よし!』
2009/08/19 その2
ガブガブといい音をたてて…まるでカブトムシ(爆)
だまっていたら赤い所がなくなるまでキレイに食してしまいます。

『リリーもどうぞ』
2009/08/19 その3
ガブリと食べられないリリーはペロペロ水分だけを(笑)

種もきちんと取ってないので今日はそこまでぇぇぇ!
2009/08/19 その4
ベルさん、お口の周りがスイカ色になってるぞぃ。
甘くて美味しかったね。
とびきり贅沢なスイカ、ご馳走さま♪
2009.08.19 / Top↑
やっとや~っと自宅でのんびり過ごせた夏休み最終日。
たまった洗濯物を片付け、掃除も念入りに☆
スッキリサッパリ~!!
2009/08/18 その1
ベルリリモモにも安心できる日常が戻りました♪

午後からはもちろん畑作業!
こちらも久しぶりの手入れ&遅れ遅れのニンジンの種まき(汗)
どの作業も遅れ気味ですが…ナスの更新剪定と肥料入れも無事終了。
そして本日の収穫は
2009/08/18 その2
トマトは終盤に入ってますが、もう少し頑張ってね。
来週からは秋冬野菜の種まきと定植をどんどん進めますぞ!

【おまけ】
2009/08/18 その3
友人宅でたくさん採れたから…と頂いたブルーベリー。
後々まで楽しめるように「ブルーベリー酒」に挑戦してみました。
あと少し残っている頂いたブルーベリーと我が家のブルーベリーを足して果実酢と
チーズケーキを作ってみるつもりです♪

忙しく過ごしたおかげでやりたかった事が全てオセオセですが…
頑張って進めていきま~す。
2009.08.18 / Top↑
残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしですか?
ベル家のこの夏はヒトばかりが目まぐるしく動き回り
ベルリリモモには不自由な思いをさせてしまいました。
残りの夏は楽しい時間を過ごせればいいなって思ってます。

動き回っていた理由は、私の父が肺炎で入院していたため休みの度に病院通い。
おかげ様で予定より早く退院し、ホッとしました。

そして夏休みは… 
2009/08/17 その1
おと~さんの田舎にベルリリモモと行ってきました♪

帰省しているじぃちゃんばぁちゃん(義父母)のお迎えが目的なので、そんなに自由な時間が
なかったのですが…せっかく来たんだし♪と
2009/08/16 その2
朝一番で近くの湖へ♪
水に入りたい黒組、グイグイ前へ進む一方、拒否なベルさん後ろからトボトボ(笑)

2009/08/16 その3
きれいな天然湖で黒組サクレツ泳ぎ!
モモは相変わらず…
2009/08/16 その4
『ボール投げてぇ!』とギャンギャン騒ぎ、何度もボールを取ろうと潜ってました(ぷ)
2009/08/16 その6
リリーは潜れないんだけれど、それなりに一生懸命ボールを取ろうと頑張って
アライグマかと思うようなボール洗いを披露し(笑)
リリーもモモも本当に楽しそうに遊んでくれて、来てよかったなぁ♪

2009/08/16 その5
『よくやるわよねぇ』
と荷物の中でこじんまり見学中のベルさん。
暑そうにしてるから「入る?」って聞いたら逃げて行ったのであった。。。

いっぱい泳いだあとは
2009/08/16 その7
たっぷり走って身体も乾いたところでお終い。
ベルリリモモのために時間を作れて、ほ~んとよかった!
お家の近くにこれだけきれいな湖があったら、毎日泳ぎにきちゃうなぁ。
今度来る時は田舎の用事ではなく、ベル家でのんびり過ごせる時に来たいね。

帰りは渋滞の中、それはそれは静かに夢の中だったベルリリモモ。
おと~さんおか~さんのお付き合い、いっぱいありがとね!

そういえば…
モモさん、初めてのお泊り。環境が変わっても騒がず粗相もなく
と~ってもお利口さんに過ごせました♪
2009.08.17 / Top↑
2009/08/11
忙しくしてても、お野菜たちは元気に生長。
1回の収穫量もグッと増え、嬉しいなぁ♪
2009.08.11 / Top↑
久々の超早起き!
ちょっと雲行き怪しいけれど、予定通り行っちゃいましょう♪
2009/08/02 その1
早朝の海へ行ってきました♪
朝はサーファーが多いんだねぇ。初めて知りました。
どんより低い雲だけど、めいいっぱい遊んじゃぉ!!

2009/08/02 その2
寝ぼけ眼で出掛けた弾丸ズ、浜辺に着いたら我先状態で
すっごい楽しそう♪

2009/08/02 その3
海遊び初めてのクッチョとモモ。
この子たちの反応を楽しみにしてたけど…。
ボールさえあれば場所は問わず問題なし(笑)

心配なので波打ち際で遊ばせてから、いよいよ海へ入ってみた。
2009/08/02 その4
いつでもどこでも一緒になって遊びまくる黒い弾丸ズ(笑)
大きな波にはびっくりしたモモだけど、みんなと一緒なら大丈夫。
遊べ遊べの大合唱でした。

せっかくだから…というかある意味ベルさんのために来た海。
強制的に泳がされ
2009/08/02 その5
『冗談じゃないわよぅ!』

ベルさんは2回だけ泳いでおしまい。
っていうか雨も降り出したので…名残惜しいけど撤収です。
砂まみれの弾丸ズをザッときれいにして、駐車場で朝ごはん食べて(ヒトが)
さささ、帰りましょ。
お昼前には帰宅するという、何ともお得感たっぷりな休日。
と~っても楽しかった。また海遊び出来たらいいね♪

水遊びが大好きな子と苦手な子、両方がいる我が家。
水遊びをする時は特にヒト2人態勢でないと十分に遊べないのだ。
今日はおと~さんがいてよかったね!ベルさん。
やっぱりお出掛けはみんなで一緒なだけで楽しいのだ♪
2009.08.02 / Top↑
お庭でやっているグリーンカーテンのゴーヤーさん。
思ったほどカーテンにはなってないけれど…
2009/08/01 その1
しっかりゴーヤーの実がつきました♪
もっとボンボンと実がつくんだと思っていたけれど、何だか雌花が少なくて
雄花ばかり。。。なので、これが初の実なのです。

続いて小さなブルーベリーの木。
今年は豊作(?)で、たくさん実が取れてます♪
2009/08/01 その2
ベルリリモモも大喜びで、ペロリと平らげちゃってます(笑)

畑のミニトマトが只今最盛期で食べきれないほど採れたので
2009/08/01 その3
手を変え品を変え…コンポートを作ってみました♪
そのままとコンポートでは、断然コンポートにした方がたくさん食べられる事判明。
ブドウみたいで美味しかったなぁ♪
おほほ~。
3姉妹の食いしん坊はしっかり私たちに似ちゃってますね(笑)
2009.08.01 / Top↑

