--.--.-- / Top↑
2009/06/30
ベルリリモモ、昼寝中zzz

ふと見たら コ だった(笑)


今日で6月も終わり。
ゴロゴロと過ごすたいくつな梅雨はいつまで続くかな?
今のうちにいっぱい充電して、梅雨が明けたら泳ぎに行くぞぉ♪
おか~さんの苦手な夏だけど…ね。
2009.06.30 / Top↑
さぁ、畑仕事やるぞ!!って思った矢先、雨が降り出した。。。
本日の収穫だけ済ませて終了。

たっぷり時間もある事だし、風呂でも入れるかぁ。
久しぶりの「ニンニク風呂」にしましょ♪
というのも、この梅雨時期。ベルもリリーもカイカイ行動がひどく全身真っ赤(泣)
こうなってしまった時の救世主がニンニク風呂。

では。おと~さんよろしくぅ!
と託し…しばらくして覗いてみたら
2009/06/28 その1
気持ち良さそうに入ってるねぇ♪

2009/06/28 その2
ベルに至ってはうたた寝ですか?!

入浴後はタオルドライのみなんだけど…耳毛だけ乾かないので
ゆる~くドライヤーを当てて終了!
おかげ様で身体の赤みも引いたよ。これがいつまで保てるかは???

この後モモも普通にお風呂に入って…おと~さんご苦労さん!
2009/06/28 その3
ちょっとブレちゃった(汗)
2009.06.28 / Top↑
2009/06/27
梅雨の晴れ間とはいえ、ずいぶんと気温が高かったね。
暑過ぎてのびのびになってお昼寝中。

2009.06.27 / Top↑
2009/06/26 その1
もしも~し?
お嬢さんたち???

仲良くベルリリ並んで何してるの?見せて♪
2009/06/26 その2
『オヤツ食べてるの!取らないでね』 byリリー

2009/06/26 その3
『モ~ちゃんはひとりでガシガシ頂いてます!』 byモモ

2009.06.26 / Top↑
グングンと生長する野菜たち。
雨が止んだ!それ行けぇぇぇ!!
2009/06/24
はい。本日の収穫です。
立派なキャベツを始め、ナス・ししとう・モロッコインゲン♪
他、試しに掘ってみたジャガイモ。あまりの小ささに画像なし。

せっかくイノシシの被害から逃れたジャガイモなのに小さいとは。。。
ガッカリだよ~!!(泣)
他のジャガイモたちはどうなのか???不安を抱えつつ、収穫を心待ちにしています。
2009.06.24 / Top↑
今日は久しぶりにお友達とピクニックの予定をしてたの。
家を出発した時は雨は降ってなかった。
待ち合わせの河原へ到着直前に雨がぁぁぁ(泣)

せっかく来てもらったのに残念!
しかも久しぶりにみんなにゆっくり会えるのを楽しみにしていたのにぃ。
今日ばかりは雨が憎いわ。
って、こんな梅雨の時期にピクニック計画を立てちゃった私が悪いか。。。

せっかくなので、我が家に来て頂きましたよ。
家の中は可愛いキャバズが9ワン。しかもオールカラー♪
みんなの楽しそうな笑顔と優しい瞳を見てるだけで元気をもらえたわ。

2009/06/22
レン・るぅ・らんまる・べにお・ねね・ミルキー・モモ・リリー・ベル

みんな、遠くまで遊びに来てくれてありがとうね!
何のお構いもしませんで、すみません。
ピクニックは絶対リベンジしようね。

2009.06.22 / Top↑
しばらくサボっていた、ベルリリモモの足回りの手入れ。
つまり毛のカット。
はて…いつぶりでしょう?記憶が。。。(汗)
2009/06/21 その1
ぼ~ぼ~です。

それではカットしましょう。
チョッキチョッキなぁ♪
2009/06/21 その2
すっきり肉きゅ~も見えました。
これで梅雨時期、家の中で運動会しても大丈夫!
っま、ほどほどにお願いしますよ~。

2009.06.21 / Top↑
芝生も元気にのびてくる季節。
あまりのびてくるとベルさんが歩くのをイヤがるので(わがままお嬢さん)
おと~さん、マメに刈ってくれてました。
が。
はさみで切ってると3日はかかる。 そんなに広くないのにね

他にも楽しみがたくさん(畑とか)あるおと~さん。
時間短縮アイテムとして「芝刈り用のバリカン」購入♪
2009/06/20
さっそく楽しそうにガシガシ刈って、半日で終了!!
すごい時短だわ。
これでベルさんもルンルンでお庭探索できるね♪

「手まで切らないでよ~!」
「コード切らないでよ~!」

の注意を促したのに…終了後に絆創膏を探していました(苦笑)
やっぱりな。
コードは気を付けてもらわなきゃ!

もう1つの新アイテムが「蚊遣り」
やっとしっくりくる物が見つかってよかったぁ。
蚊取り線香も天然素材なので、除虫菊の香りが漂ってます。

2009.06.20 / Top↑
買い物に出掛けて、可愛いアイテム見付けちゃった。
いつも「ワンコものは買わないで帰ろう」って思ってても…つい(笑)

梅雨時期 曇りや晴れが多いけど のモモのお散歩アイテム。
レインコート
ずっと欲しいと思っていたし、ピンと来ちゃったし。
という訳でジャ~ン!!
2009/06/19 その1
うはは。
可愛いじゃんか。
2009/06/19 その2
当のモモはちょっと迷惑そうだけどね。
これで雨のお散歩も大丈夫だよ~。

これだけにしようと思ったのに、またまたピンときてしまった。
2009/06/19 その3
可愛いつなぎ。
ん~。リリーのボテっとしたオチリがたまらんのぉ。

モモのレインコート、リリーのつなぎと見付けてカゴに入れたのに
ベルさんのが無いなんてぇ!そんなのダメダメ!
探しましたよ。ピンと来るものを!
2009/06/19 その4
ベルさんはリンゴの洋服。

みんなでお揃いの洋服も可愛いけれど、それぞれのイメージに合わせた洋服を
買うのも、たまにはいいね♪
って事は…やっぱりモモはお笑い系か?!

2009.06.19 / Top↑
2009/06/16 その1
午後から雲行きが怪しくなり…
ついに来ました。
ベルさんの苦手なゴロゴロさんが!!

雷が鳴りだしてから、しばらくは気が付かないで寝ていたの。
「耳が遠くなったのかしらぁ?」な~んて心配したけど
本当に気が付かないほど眠っていたらしい(爆)

2009/06/16 その2
気が付いてしまってからは、いつも以上にお目目もお耳も開いちゃって。
今は洗面所に逃げ込んでます。
耐えるのだ ベルさん!!
頑張るのだ ベルさん!!

2009.06.16 / Top↑
皮膚トラブルを抱えているベル。
そして
夏になると(後ろ)足にカイカイが出てくるリリーは週1回のお風呂。
まったくもって健康体のモモは2~3週間あけても大丈夫v
皮膚トラブルのない子って初めてだから「素晴らしい!」って感心しちゃうわ。
ベルはひどい時は2~3日置きのお風呂って事もあったし。。。

今日はそのお風呂DAY!
ってな訳で、存分に汚れてらっしゃいなぁぁぁ♪
2009/06/14 その1
『ひゃっほ~い!楽しいなぁぁぁ♪』

気温が上がってきた最近は、公園に繰り出す回数も減ってて…たいくつな日ばかり。
日頃のストレスを発散だ!
2009/06/14 その2
モモも楽しくって『ボール投げてぇ!』と何度もワンワンしてたわ。
ん~。いい笑顔だ!

遊んでるモモをフと見たら…
2009/06/14 その3
あはは。
お耳にクローバーが乗ってるよ。
四葉のクローバーだったら最高だったけど…(笑)

せっかくなんだからと無理くり走らされたお嬢さま。
2009/06/14 その4
『草の上はイヤなのよぅ!』
はいはい。すみませんね。

リリモモ大爆走してたら、待ってました!!
2009/06/14 その5
クッチョの登場~♪
いつもご機嫌なクッチョ。今日もおしりフリフリ楽しそうだったぁ。

エンドレスなお嬢さん。
2009/06/14 その6
今日も一人で元気に走り回っていましたとさ。
だって、楽しかったもんねぇ♪

いつものごとく、足を緑に変色させて帰宅(笑)
存分に遊んだ証拠!
洗い甲斐もあるってもんよ。
また暑すぎない日にみんなで遊ぼうねぇ♪

2009.06.14 / Top↑
待ちに待ったこの日。今年もやってきました♪行ってきました♪
こちらに越してきてからのお楽しみの1つ。
自宅近くの梅農園へ梅もぎです!

2009/06/13 その7
今年は実の付きが少なく開催時期も短い。
ならば初日に行ってしまえぇぇぇ!
と、JOJOちゃんファミリーと4人でワイワイ行ってきたよ♪

開園1時間後にも関わらず、採り終わった方々の長蛇の列を横目に
渡されたカゴを手に農園へ。
るるる~♪ ららら~♪
確かに去年に比べると実は少ないようだが、大粒でいい梅ばかり。
手の届く所には実がないので、おと~さんがお得意の(笑)木登りでGET!

みんなで楽しくやっていたら、あっという間に採れちゃった。
申告2キロだけど大丈夫かなぁ?
…と計ってもらったら、なんと2.2キロ。すばらしぃぃぃ!
あぁ。楽しかったね♪

お家に帰ってからは梅仕事。
今年は梅ジュース1キロ。初挑戦の梅酒1キロにしてみました。
2009/06/13 その8
↑これは梅酒。
美味しく出来ますように☆
2009.06.13 / Top↑
2009/06/13 その1
『今日もいい天気じゃのぉ♪』
お子たちが気持ちよさそうにひなたぼっこしてるうちに。

現在の畑の様子を…(笑)
2009/06/13 その2
【イエローキャロル】(黄色いトマト) 実がつき始めました。

2009/06/13 その3
初挑戦の【つるむらさき】 大きくなってきたねぇ♪

2009/06/13 その4
【おかひじき】 今年は成功の様子。楽しみだねぇ♪

2009/06/13 その5
【坊っちゃんかぼちゃ】 定植が遅れたけど元気に生長中。

他のお野菜たちもいい感じに生長してま~す。

*おまけ*
2009/06/13 その6
こちらお家の中でお子たち用のチンゲン菜も栽培中。
これぞまさにキッチンガーデン(ぷ)
2009.06.13 / Top↑
外の流しで野菜を洗うおと~さん待ちの図。
2009/06/11
可愛い3つのおしり♪

グルグル回転するベルさんのシッポ
ムチムチのおしりがチャームポイントなリリー
おしりクネクネするほど元気いっぱいにシッポをふるモモ

みんなの後ろ姿も愛おしい
2009.06.11 / Top↑
2009/06/10 その1
梅雨に入る前にデッキと門をメンテナンス。
お子たちの爪で傷ついた部分をサンドペーパーをかけて色塗り♪
前回は元の色を生かしてオレンジっぽかったデッキだけど、今回はグっと締めて茶色に。
ついでに窓の掃除も出来て一石二鳥!
これで梅雨入りしても大丈夫ね。

その頃お子たちは…
2009/06/10 その2
ペンキがついてしまうと困るのでお家の中に隔離中。
外に出たくてウズウズ。
窓際でじっと見つめていましたとさ。
2009.06.10 / Top↑
久しぶりのお日さま♪
今日はポカポカを通り越してピーカンの晴天なり。

2009/06/07 その1
じりじりと暑くなる前に畑&家事を終わらせて…
あとはベルリリモモと一緒にの~んびり過ごしましょ。

2009/06/07 その2
『今日は暑いですねぇ。思わずお口が開いちゃいます』 byベル

2009/06/07 その3
黒組リリモモは完全ノックダウン!
暑い日は無理せず、このままグダグダで過ごしましたとさ♪
一緒に床に転がってみたけど、冷たくって気持ちよかったなぁ。

2009.06.07 / Top↑
カタンドッグメタルを初めてつけてから2年が経ちました。
早いものですね。

ノミダニ駆除剤にお世話になる事は1回もなく2年間を過ごしました。
リリーがトリハダニ(?)にやられた事はあったけど、ベルは全くなし!
総合的に見ても効果はあったと思うので、継続決定!

2009/06/06 その3
新旧交代ですよ~。
旧メタル、左がベル・右がリリーなんだけど…暴れん坊のリリーのが傷がいっぱい。
たくさん活躍してくれてありがとでした。

2009/06/06 その4
ベル&リリーに金メダル(新メタル)贈呈。
また2年間、お世話になります!

ベルさんのチェーンが長かったので、この後短くしましたが
またチェーンじゃなく紐に替えよっと。
モモは去年からなので来年交換しようね。

2009.06.06 / Top↑
ず~っと挑戦したいと思いながら出来なかった1つ。
それは【梅干し】
普段仕事に出ていると干さなきゃいけない時に干せないから…諦めていた。

でも思い立った!!
干さない梅漬けならいけると♪
そしてタイミングよく小梅を頂いたので、さっそく第一弾の塩漬けに。
2009/06/06 その1

そして今日の梅の様子は…
2009/06/06 その2
早くも水分が上がってきました♪
一応カリカリ梅にするつもりで実施したんだけれど…
こんなふにゃふにゃな感じでだいじょうぶなのかしらぁ???
とりあえず、赤シソが出回るまではこのままの状態で。
上手に出来るといいな♪

2009.06.06 / Top↑
我が家のお休みの日のお楽しみは
畑仕事♪
って言ってもおと~さんだけが楽しんでるんですけどねぇ。
私はカメラ片手に…のパターンが出来上がってます(おほほ~)

今日も張り切って参りましょう!!

大好きなモロッコインゲン。
2009/06/04 その1
去年の“つるなし”での失敗(?)を教訓に今年は“つるあり”に挑戦。
雨→晴天 の繰り返しでグングン大きくなりました。

本日も畑作業の選抜っ子はリリー。
2009/06/04 その2
収穫作業中のおと~さんにピッタリくっついて、おこぼれ待ち。
ちなみにこれは↑絹さや。
ぼちぼち終わりかなぁ?!
他にもいんげんとモロッコインゲンも収穫できました。

2009/06/04 その3
続いてルッコラの間引きというか収穫というか。。。
今日のお昼にさっそくサラダで頂きました♪ごま風味がたまらなく美味しい!
あまりの美味しさに、種追加購入です(笑)

2009/06/04 その4
カゴに入ってるいんげん狙いなんだよねぇ。

2009/06/04 その5
この美味しいお顔は食べた証拠(爆)
リリーはいつもこんな感じで、お休みの日を楽しんじゃってる。
地続きのお隣の畑とか道路とかには絶対に出ないリリーの役得だね。
ん?
美味しいのがある所に居るだけか(笑)

2009/06/04 その6
最後に今日も立派なレタスが採れました♪

2009.06.04 / Top↑
ストレスMAXなリリー孝行のために(?)今日のお散歩は公園に。
お庭遊びじゃ足りねぇと文句タラタラの数日でしたの。。。
公園までの足取りもグイグイ引っ張っちゃって…。気持ちはすでに公園に。
思う存分ボールで遊べぇぇぇ!

公園を縦横無尽に走り、それでもまだ『ボール投げろ!』と熱い視線。
2009/06/02 その1
*画像は以前のもの

遊べ遊べの大騒ぎ。
大騒ぎついでにボールを池ポチャ…(あわわ)
しかも2回も(汗)
それもまた楽し♪

十分に走り倒した弾丸ズ。
帰り道も楽しそうにみんなで仲良く歩いて帰りましょ♪
間もなくクッチョの家に着くとこまで歩いて…
ん?
モモの迷子札がない?!
迷子札が迷子だぁぁぁ!
とりあえず3姉妹をイフクル家に預けて、迷子の迷子札を捜しに再び公園へ。

遊んだ広場の捜索作業。これは困難かなぁ?
と思ったら…
すぐ見つかった(あは)
2009/06/02 その2
*画像は以前のもの

一番無くしては困るモモの迷子札。
無事に見つかってよかったよ~(ほっ)今度は無くさないようにしっかり付けましょ。
しかし、私はヘロヘロですよ。。。
イフクル家のみなさん、お騒がせしました&休憩させて頂きありがとでした!
また涼しい日にみんなで公園に行こうね♪

リリーも大満足で今日はイジけず夢の中へ…。
こちらもホッ。

2009.06.02 / Top↑
今日から6月。
あっという間です。

っという訳で、夏はすぐそこまで来てますなぁ。
はい!
今日から毎月忘れずに!!
2009/06/01
ベルモモ = パナメクチン    リリー = カルドメック

2009.06.01 / Top↑

