--.--.-- / Top↑
いつもいつも同じ事で悩んでいる。。。
そう、体重増加。
いろいろ調べ事とその記録。


体重5キロの子の1日の必要カロリー=374Kcal
      5.5キロの子の必要カロリー=402Kcal

【食物のカロリー】
馬肉  70g=77Kcal
七面鳥 70g=74Kcal
鹿    70g=77Kcal
ラパン 70g=102Kcal
牛    70g=126Kcal
ラム   70g=152Kcal
鶏胸肉 70g=171Kcal

【その他】
玄米     20g=70Kcal
かぼちゃ(茹)5g=3Kcal
さつまいも  5g=7Kcal
納豆     5g=10Kcal
たまご1個 50g=76Kcal

よく使う食材だけ検索。
葉物は大してカロリーがないのでカツアイ。
*あくまでも参考グラム数で…。

こう見ただけでも、毎日のお肉の使用量が足りなかったのかなぁ?
また使うお肉によって量も多少の増減をしないといけないね。
2009/01/31
考えてみたら…
我が家の寒がりな2ワンの体重が増えてない。
体温を下げないようにするだけで、かなりのエネルギー使っちゃってるのかなぁ?
もう少し脂肪を蓄えられそうな食材を使用しなきゃかな。
悩めば悩むほど分からなくなってきた。。。(とほほ)
きっとこの悩み、まだまだ続くであろう。。。
2009.01.31 / Top↑
2009/01/30
今日は強く焚き過ぎじゃないですかぁ?
あたしは暑くてのびちゃいます。
                  By リリー
2009.01.30 / Top↑
せっかくのお休みなのに、曇り空の今日。
午前中に野暮用を済ませて、気温が下がる前に公園にGO~!!

というのも…。
昨夜、ついにリリモモ黒組がキレて(笑)、家の中で大運動会を…。
明日は絶対に公園で爆走させてあげよう!って決めた、まさにその時!
 『クッチョがベル家方面に行きたがってるぅ』
と(笑)連絡を頂いた。
なんとも嬉しい行動ではないか!!!
ならば一緒に公園で遊ぼう♪

2009/01/29 その1
それはそれは楽しそうに遊ぶ黒い弾丸ズ。
一番遊んだリリー。
これで少しはストレス解消出来たかな?

2009/01/29 その2
↑すごく珍しい絡みの1枚。
クッチョとリリーの絡みが多かったのに、初めて(?)のショット!
取られないように真顔のモモが笑えるぅ。

寒くて人っ子一人いない公園。
弾丸ズは1時間以上もボールを追いかけ走り倒したのだ。
そだ。
今日は初めてのお友達(キャバトライくん)にも会えたね。
一気にキャバ率、トライ率の上がった公園。賑やかだった♪

だいぶおか~さんの体調も戻ってきたし、また遊ぼうね。
2009.01.29 / Top↑
夕飯の時間を約1時間早くしてみました。
今までは
朝ごはん7時。
夜ごはん20時。
だったんです。。。
あまり空腹の時間が長くなるのも良くないかも?と思い
帰宅早々に夜ごはんの支度に取り掛かり(忙しい!!)
2009/01/27 その1
やれば出来るじゃん、おか~さん!!
1時間の短縮で19時にする事にしました。

これが体重増加とかカイカイやイライラ防止になってくれると
一番いいんだけれどね。それは謎@@
でも一番の楽しみのごはんの時間、少しでも早くしてあげられたら
いいかなぁ?な~んて思ってね♪

今日の夜ごはんは
馬肉・ラム心臓・オートミール・小松菜・さつまいも
ブロッコリー・しいたけ・納豆
食後にバナナでした。
2009/01/27 その2
毎朝お肉の解凍をしていくのを忘れないようにしないとね!
はぅ。。。
おか~さん、お腹がペコペコです。
2009.01.27 / Top↑
2009/01/26

ガンガン焚いてます。
我が家の暖房器具は薪ストだけですが…2階まで十分暖まります。

体調不良や残業で3日ほど焚けない夜がありました。
翌朝の寒い事寒い事。。。
寝る前に大きめの薪を1本入れてから寝ると
翌朝まで暖かいので助かります。

去年の薪は45センチ。
今年の薪は35センチ。
減りも早いですが、火の付きは大変よろしいのです♪
あっという間に炉内は300度。

ベルもリリーも暖かい場所が大好きね♪
モモ?
この画像を撮ってる私の足元にいました。
いつでもどこでもおか~さんっ子♪
2009.01.26 / Top↑
私の体調はなかなか戻らず…。
夜中に突如訪れる激しい咳に、体力を奪われております。

今日は久しぶりにお日さまがぽかぽか暖かい日。
溜まった洗濯物と散らかった部屋の掃除。
家の中の空気もしっかりと入れ替えて…
これで少しは運気も変わったかしらぁ?

暖かい時間に公園に繰り出した♪
久しぶりの公園に黒組大喜び!!!
2009/01/25
まだカメラを持つほど元気が戻っていないので過去画像。

早く元気になって、もっともっと遊んであげるから
もう少し待っててね。
2009.01.25 / Top↑
お正月くらいからくすぶっていた私の風邪。
ひどくならないように気を付けていたんだけれど…
冬休み(正月休み)8日間も田舎(自宅)でヌクヌク生活してて
都会(仕事)に出たら、一気に悪化。。。

ついに昨日は仕事を休んでしまいました。。。
あぁぁぁぁぁ。

布団に入って苦しんでいたら、
ベルリリも一緒になって寝てくれて、湯たんぽみたい♪
モモはお見舞い(?)におもちゃをくれました。。。
遊んで欲しい行動とも言うが…。
その後私の顔の上に乗っかり『おか~さ~ん!』と
顔の上でゴロゴロ(やめてくれ。。。)

喜んでいたのもつかの間…

ベルはカイカイ
リリーはいたずら
モモはより一層甘ったれ&下痢P。。。
早く元気にならないと、この子たちのストレスもMAXかも?!
おか~さん、おちおち風邪もひいていられないな。
2009.01.20 / Top↑
牛肉を食べたその後のベル。
特に変化も見られず、ますます絶好調!!

少しずつだけど、アレルギー反応が出た物が食べられるように
なってきている。
食べる事が大好きなベルだから、制限なしに何でも食べさせて
あげられるのはやはり嬉しいな♪

毛も少しずつ生えてきているし…。
これってアレルギーと上手にお付き合い出来てるって事かな?
嬉しいね、ベルさん♪
2009/01/17
2009.01.17 / Top↑
数年前のアレルギー検査で牛肉がNGだったベル。
ずっとずっと食べさせてなかったんだけれど…
この度、体重増加も狙ってちょっとチャレンジしてみる事にした。
2009/01/15 その1
しかもミンチではなくブツ切りで。。。
ベっさんどうかなぁ?大丈夫かなぁ???
ドキドキです!!!

2009/01/15 その2
お友達から届いたばかりのNEWスヌードを早速つけて♪
逸る気持ちを抑えて…(笑)

召し上がれ♪
2009/01/15 その3

2009/01/15 その4

2009/01/15 その5
その名の通り「ガツガツ」と食しました!
食べるのが早いので、画像はテキトー。。。(汗)

心配されたアレルギーは?
食後の口の周りは赤くなっていない。
これと言って目立った変化はなし!

ん???
コレってもしかして大丈夫かもしれな~い♪
もう少し様子をみて、このまま調子がよければ
月に数回はローテーションに組み込み予定。

スヌードをくださったお友達、どうもありがとうございました☆
2009.01.15 / Top↑
今年に入って、朝の空気はキーンと冷えています。
お散歩もついつい早足になっちゃって…
早歩きするから、余計に耳がちぎれそうなほど痛くなるぅぅぅ。

って話しを会社でしたらぁ。
2009/01/14
同僚が↑【耳あて】をくれたのです♪ 『どうもありがとぉ!』
帰りに付けて帰ってきたけれど、温かいのねぇ♪
これはお散歩の強い味方です!

撮影を終えたら、モモったらおもちゃと勘違いしたのか?
チョイチョイと遊び始めそうだったので、慌てて手の届かない所へ。
これはおか~さんのアッタカアイテムなのだぁ!!
2009.01.14 / Top↑
2009/01/12
『おと~さんもおか~さんもお休みでお家にいたのに…
 遊んでくれないんだもん。
 つまらないのぉ。。。』  byリリー


この連休、ベルリリモモとたくさん遊ぼうって思っていたのに
私は風邪をひいてしまいまして。。。
自己管理の悪さを反省しつつ、2日間ウダウダしてました。

今日はだいぶいいので、GETした白菜を漬けてみたり♪
ベルリリモモの足回りのお手入れしてみたり。
何とか休みらしい1日を過ごせたかな?

早くベルリリモモと遊びた~い!
その前に、この寒さ…何とかならないかなぁ。。。
畑の霜柱を見ただけで、外に出るのがイヤになった私です。
2009.01.12 / Top↑
昨日は我が家地区にも初雪が降りました。
目の前の山がどんどん白くなっていくのを見て、ちょっとドキドキウキウキ
したけれど…ほとんど雨またはみぞれでした。

ここ2~3日は冷え込みも厳しくって。。。
毎朝、凍結&霜を見ます。
そんな中、お散歩するのちょっと申し訳ない気がしてきちゃいました。
モモはルンルン♪してるんだけどね。
私自身も転ばないように歩くのが精一杯だったりする(汗)

その分、お日さまの温かさがありがいね。
おか~さんが休みの日限定だけど。。。
2009/01/10
よって↑この画像はお正月のもの。

明日は晴れるかなぁ?
3姉妹と遊ぶぞぉぉぉ!

今日は仕事帰りにバーゲンを楽しんできちゃった♪
ついでにランチもね。
2009.01.10 / Top↑
あっという間に冬休みが終わってしまった。。。
でも…こんなにゆっくり過ごした年末年始は何年ぶりだろう?

2008年の溜まった寝不足を解消すべく…
はたまた
2009年陥るであろう寝不足に向けて寝溜め(出来るのか?)
ベルリリモモを抱えて寝まくった、まさに寝正月!
この上ない幸せな時間でした♪

満喫したお休みとベルリリモモに後ろ髪をひかれつつ仕事初め。
ベルリリモモも同じく留守番初め(笑)
さぞ淋しく待ってるだろうと帰宅すると…。
モモのゲージはもぬけのから。。。ん???
確かに入れていったはずなのに!

『ただいまぁ!!!』
みんな寝室の布団の中から慌てて出てきましたとさ(笑)


え~。。。
前置きが長くなりましたが…。
モモをお迎えして、今日で半年になりました。
2009/01/05 その1
初日はおと~さんにベッタリだったのに、今やすっかりおか~さんっ子。
おと~さんごめんよ~(にひひ)

2009/01/05 その2
モモのハイパーさに驚いてばかりだった生活が嘘のよう。
大変だったのはほんの一瞬。
おか~さんの後ろばかりを追っているのは変わらないけれど
今は振り向いてモモがいない方がヘンな感じ(笑)

まだ半年???
生まれた時から我が家の一員だったような錯覚さえある。
ベルとの関係もリリーとの関係も良好だし。
お迎えして良かった!
心からそう思う、楽しい毎日を過ごしています♪

2009/01/05 その3
すっかりベル家の一員になったモモ。
これからもずっと一緒に楽しい毎日を過ごそうね♪
2009.01.05 / Top↑
お休み最終日。
明日からの仕事に備えて、頭を動かさなきゃ!昼寝防止策ともいう

昼過ぎからせっせこと編み始めて完成。
完成した時にはもう夜だし。。。
どんだけ夢中で作ったのぉ???って感じ(笑)
2009/01/04 その1
お揃いのスヌード♪

2009/01/04 その2
毛糸でずきん風に作ってみた。
ん?マッチ売りの少女風かなぁ?
どぉかな?
キャッ!可愛いでないのぉぉぉ♪
アクリル毛糸で編んだので、洗濯も出来るし。
自画自賛(爆)

寝起きで撮ったので、リリー半分寝てるからやけに小さいけど。。。
2009.01.04 / Top↑
自宅でゆっくり過ごした今日。
休みもあと少しだもんね。。。はぅ。

暖かい時間帯にお散歩に繰り出しましょ♪
2009/01/03 その1
いつもは車で行ってしまう公園まで、のんびり歩きましょ。
食っちゃ寝ばかりの毎日で、身体も鈍ってるもんね(苦笑)

っさ、今日は「走りはじめ」ですよ~。
もちろんこの方と一緒にね。
2009/01/03 その2
クッチョ、今年もよろしくね!

2009/01/03 その3
走りはじめだってのに、相も変わらずエンドレスな子たち。
おっと。
クリスマス以来に会ったから、いつもより炸裂だったのかぁ?
今年も黒い弾丸ズが楽しい事、い~っぱいにしようね♪

2009/01/03 その4
ベルさんだって、走っちゃうわよぅ!
ベルさんのお口にもおいしいがいっぱいある年にしようね。

楽しいおいしい走りはじめだったね。
今日もどうもありがとう!

帰りはちょっと遠周りして…
2009/01/03 その5
村の鎮守さまにお参り。

鈍った身体に2時間のお散歩。
けっこうキツかったぜぃ(汗)
2009.01.03 / Top↑
ベル家のお正月は元旦はおと~さんの実家へご挨拶。
なんと!
モモが来て半年になろうというのに、初めましてでした。
しかもお伝えしていなかったようで…かなり驚かれました(汗)

そして今日2日は、私の実家へご挨拶。
2009/01/02 その1
レディー今年もよろしくね。

2009/01/02 その2
いつもの事ながら、ベルリリモモとレディーに私からのお年玉。
みんなでおせちを頂くのが、私の楽しみになっています♪
4ワンズになったので2個購入しましたよ。

2009/01/02 その3
きれいに4等分にして頂きました。
レディーのやつ…なますと田作りだけ残しやがった!

夜になって兄嫁と姪っ子(4歳)も挨拶へとやってきた。
(兄は仕事により不在)
私の顔を見るやいなや
『ねんがじょうありがとねぇ』
これには一同驚き!そんな事サラリと言えるようになったのねぇ。

すっかりおしゃまになり会話も普通に成立するようになり
楽しくなってきました♪

『ベルぅ、これはす~たんのイチゴだからダメ!!』
『リリー!お手!!』
『モモちゃんはおりこうさんねぇ』
などなど、我が3姉妹をきちんと見分け話しかける姿が可愛かったぁ。
リリモモはいまひとつ子どもに慣れてなくって…。
姪っ子とは一定の距離を保って過ごしていました(笑)

夕飯後に
『そうだ!ねぇね(私)にねんがじょうかいてあげるぅ』
と出来上がった品が↓
2009/01/02 その4
『何だかいい事がありそうな絵だね。ありがと』と言ってみたが…。
ポケモンの絵や普通に文字も書けるようになったのに
なぜゆえこの絵???(謎。。。)
そしたら
『これはね、にじなの。おおきなにじ♪みたことあるでしょ?』
あぁ…虹でしたか。恐れ入りました。

4歳児にも虹が幸せになれそうなものだと分かるんだねぇ?!
正月早々、純真無垢な子どもの心に触れ温かい気持ちになりました♪
ありがとね、す~たん。

ベルリリモモ、連日のジジババ孝行ご苦労さん!
2009.01.02 / Top↑
2009/01/01
明けましておめでとうございます。

2009年がスタートしました。
ピタっとキマった↑画像は、今年の年賀状に使用しました。
すっかり家族の一員になってくれたモ~ちゃんです。

今年はいつも以上に家族の健康には注意を払い
元気で笑顔あふれる1年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
2009.01.01 / Top↑

