--.--.-- / Top↑
2008/11/28
すっかり冬になり、毎日毎日寒いですね。
あれから1週間が経ち、私のココロにもポッカリと穴が開いてしまった。
元気も出ないのでこんな↑事してテンション上げてみたり。。。
ココロに開いた穴は、友と共に悲しみ…時間が癒してくれると信じて
私なりに日々頑張っているのであります。

最近のベルリリモモの様子は。
3日坊主にならず継続できている朝のお散歩。
モモが楽しそうに歩いてくれるのに続いて、行く時こそイヤがるリリーも
だんだんと慣れてきたようで、シッポブンブンで楽しそうな雰囲気に
なって参りました。
え?ベルさん?
散歩を察知しているのか、朝ご飯の時間まで布団から出てきません。

しかしながら…今朝は大雨。
もちろんお散歩できません!
ベルリリは雨の日は外に出ません。
モモは我が家に来たばかりの頃は、道路が濡れていようが
雨が降っていようがいつもご機嫌で外を駆け回っていたのに。。。
最近は
『やだぁ。雨降ってるぅ!道路濡れてて歩きたくな~い!』
と拒否するようになりまして。。。(あわわ)

いまいち「チッコ」のコマンドを理解していないモモ。
はい。
朝ごはんの後もチッコせず(が~ん)
久しぶりにゲージでの留守番となりました。

帰宅すると、偶然と思われるがきちんとシートの上にチッコの跡。
囲いがあった方がトイレの場所が分かりやすいのかなぁ?
トイレについては焦りたいとこだが焦らずに…。
いいさいいさ。
すっかり家庭犬になったもん♪
来たばかりの頃に比べたら…すごい進歩してるよ。ね?モモ。
モモが一番頑張ってるんだもんね?!

ベルさんは朝ごはん後から夕ご飯まで布団の中でヌクヌクですよ。
寒がりな3姉妹とおか~さん。
冬本番になったらどうなるのぉ???
2008.11.28 / Top↑
夕飯はリリーの大好きなお魚ご飯♪
画像を撮る間もなく、あっという間の完食!

さささ。
メインは誕生日ケーキですよ~。
2008/11/25 その3
今回もお馴染みDOGLIKE@CAFEさんで作って頂きました。
ママさん、どうもありがとうございました!

2008/11/25 その4
まったくもってベルさんが登場しませんが…。
阻止するのが大変だったのであります(笑)
今日のメインはリリーとモモだからね。

2008/11/25 その5
お誕生日恒例の特別ペロペロ(爆)
誕生日なんてリリーには分からないね。
今日は美味しい物がたくさん食べられる特別な日。
それでもいいよ。
リリーの笑顔が見られるだけで、おと~さんもおか~さんも幸せ♪

2008/11/25 その6
お礼の特別参戦モモ。
モモ、産まれて初めて(と思われる)ケーキの味がお気に召した様子。
お目目が真剣すぎるぅぅぅ(笑)

より一層、賑やかなリリーの4歳の誕生日会。
この後切り分けてみんなで食べたんだけど、
大争奪戦のようになっちゃって、画像どころの騒ぎじゃなかったわぁ。

笑顔で始まったリリーの4歳。
また1年明るく楽しく美味しい1年でありますように☆


…とこれは前夜祭(昨日)のお話しなのでした。
誕生日プレゼントは。。。
3姉妹だとリリーだけにって訳にもいかないなぁって思っていたら
おと~さんがリリーとモモにおもちゃを買ってきてくれました。
よかったね、リリーモモ。
2008.11.25 / Top↑
リリー4歳の誕生日おめでとう。
2008/11/25 その1

今年は新しい家族を迎え、真ん中ポジションでつらい思いも
させてしまっているかもしれないね。
でも…リリーはリリーのペースでいいんだよ。
無理して頑張らなくていいから。

平和主義なくせに自分だけ見てて欲しいリリー(笑)
そんなリリーが可愛くて可愛くて♪

遊ぶ事、楽しい事が大好きなリリー。
元気に4歳を迎えられ、おと~さんもおか~さんも嬉しいよ。
これからも、家族の笑顔の中心にいられるように
楽しい事、美味しい事た~くさんにしていくね。


そして一番感謝すべきあなたが今年はココにいる。
そう。
モモかぁさん。
あなたが2004年11月25日に身をけずって産んでくれました。
ずっとモモにお礼が言いたかった。
モモ、リリーを産んでくれてありがとう。
リリーの誕生日をモモと一緒に迎えられるとは思っていなかったから
本当に本当に嬉しいよ。
我が家に来てくれてありがとう。
2008/11/25 その2

リリーと一緒に暮らしてみてどうですか?
愛情たっぷりで育てたつもりです。
元気に遊ぶ姿はモモかぁさん譲りだよね。
リリーとモモ、互いが親子だという認識が薄くとも
私はDNAを感じて、楽しませてもらっているよ。

リリー、心からおめでとう
モモ、心からありがとう
これからも元気でゆっくりと親子の時間を楽しんでね。

いつもblogを見て下さっているみなさん。
ありがとうございます。
今後ともリリーはじめ「すずらん3姉妹」をよろしくお願いします。
2008.11.25 / Top↑
胃腸炎になっていたモモ。
病院で頂いたお薬が効いて、すっかり元気元気。
下痢&嘔吐も止まりました。
心配する私をよそに、『遊べ!遊べ!』と庭を駆け回り…
私に笑顔を与えてくれる。
前を見て!と言ってくれる。

2008/11/23

次は体重を…。
って思ってるのに、すっごいよく動くんだもん。
足だけは気を付けてよ、モモ。
おか~さんも後ろばかり見てないで頑張るから。
2008.11.23 / Top↑
ベルリリモモの大好きな仲間
私にとっても家族同様の大事な子との突然のお別れ


もう無事に虹の橋へ着きましたか?
みんなの事はよく見えますか?


前日にたくさんお話ししたよね
気持ちを分かってあげられなくて ごめんね



今はイフちゃんの笑顔がそこにない事が
ただ悲しい
思い出しては泣いているだけなのに
ずっと近くにいさせてくれて
ありがとうね

思い出すのは笑顔ばかり
 いつものお散歩
 大好きな公園
 泳いだ事、走った事、美味しい物い~っぱい食べた事
どれもこれも…
『楽しかったよ』って思っててくれたら嬉しいな

イフちゃんとの出会いがあったおかげで
ベル家は知らない地での生活も一気に明るく楽しくなったよ
 ベルにとっては長女の苦悩を分かち合える仲間
 リリーにとっては頼れるおね~ちゃん
 モモにとっては、何かなぁ?
でも、突然現れたモモにも優しくしてくれてありがとう
2008/11/22
これからも ずっとずっと友達だよ
いっぱいの優しさと笑顔をありがとう

2008.11.22 / Top↑
2日前からお腹の調子が悪かったモモ。
ご飯を抜いて様子を見てみたけどPP+嘔吐(あわわ)

さすがに嘔吐まですると焦る私です。
元気はあるんだけどねぇ。。。
今日病院受診してきました。

食事も思うように摂れていないので、体重も激減。
先生はあまりの体重変化に他の病気を疑ってみたものの
検便をしたら菌いっぱ~い!!結果は「胃腸炎」。
注射3種2本と飲み薬をもらって終了。

今のところPPも嘔吐もなく(つ~か胃がからっぽなんだけどね)
元気だけはあるので助かっているが…。
モモ無理してるんじゃないかなぁ?大丈夫かなぁ???
2008/11/19

体調を崩すと健康である事って本当にありがたいんだなぁ。と気が付く。
毎日気を付けているつもりでも、どこか抜けているのかな?

ベルとモモは思うように体重を増やしてあげられなくって…
正直、手作りご飯への自信もなくしているのだ。
2人には申し訳ない気持ちでいっぱい。
リリーだけは体重が減る事もなく元気なのが救い。

食事量は大満足な程あげてるのに、身にならない。
調理法が悪いのか?
栄養価が低すぎるのか?
運動量が多すぎるとは思えないし…いや少なすぎて悪いのか?

考えれば考える程、自信がなくなるぅぅぅ@@
とりあえず今は、モモの胃腸炎を治す事が先決!
モモ、こんなおか~さんだけど頑張るから
早く元気になって、い~っぱい遊ぼうね!
2008.11.19 / Top↑
平日限定の朝散歩。
私の日課になりつつあり、楽しみにもなりつつある♪

なのに
なのに
なのに…。

『ご飯の前にお散歩行くよ~♪』

と声をかけてルンルンついてきたのはモモだけ。。。
ベル&リリーは自分たちのベッドの上で
『行けばぁ』
『寒いし道路濡れてるし、お家で待ってるからぁ』
…とでも言いそうな顔で見てる。

そもそも朝の散歩はモモのためだったよ。
でも
それにしても、ひどくないかい???
おか~さんの楽しみになりつつあるのにぃぃぃ(泣)
いいもんいいもん。
モモだけ連れて行ってくるも~ん!

モモはおか~さん思いのいい子だよ~(慰)
せっかくいい子なんだから…そろそろ粗相も卒業しませんか?
2008.11.17 / Top↑
今年もココロ踊るクリスマスがやってくるぅ♪
という訳で…
我が家もクリスマスツリーを出しました。
2008/11/16

モモのクリスマス用の服がないから、買って来なきゃ。
そしたらカード用に撮影だぁ♪
(予行練習は成功だった↑)
クリスマスって楽しいな。
2008.11.16 / Top↑
お水を床置きしているとこぼしちゃう子がいるので
ずっとずっとお水用のテーブルが欲しいと思っていたの。
やっと納得のいく可愛い物が見つかったので即GET!
2008/11/14
台が茎と葉っぱでお皿がお花になっていて一目惚れ♪
お水飲みスペースがパッと明るくなったわぁ。
2008.11.14 / Top↑
ここ数日、曇り空でグッと冷え込んでいました。
今日は久しぶりにお日さまが顔を出し、朝起きた時から清々しい!!
あまりにも気持ちよかったので、自分のお弁当を作り終えてから
3姉妹を連れてお散歩に行ってきちゃった♪
仕事に出掛ける都合上、30分弱だったけれど…気持ちよかったぁ。

ずっとお散歩時間を朝にスイッチしたいと思っていたけど
なかなか実行に移せずきてしまった。
モモだけは朝の散歩ならぬ三歩(爆)だけはしていた。
(歩かないと ンチが出ないのよねぇ。。。)
この調子で三歩が散歩に移行出来るように頑張らなきゃな。
2008/11/13
みんなで団子になって寝ているので、いつもより安心して仕事に行けました。

今日はおと~さんのお誕生日。
朝起きてみんなで『おめでとう』って言ったら、気分がよかったってのも
あるんだけどねぇ(笑)

 おと~さん
 いつもベルリリモモのためにお庭をきれいにしてくれてありがとう。
 ベルリリモモのために美味しい野菜を作ってくれてありがとう。
 家族みんなの笑顔のために、毎日毎日ありがとう。
 これからもよろしくね。
2008.11.13 / Top↑
久々に3姉妹の体重測定。

ベル:4.6kg  リリー:4.8kg  モモ:5.0kg

ベルは前回の測定時と変わりなし。
リリーは200g減。
モモは我が家に来てからダイエットし成功。
術後は4kg台後半まで落ち込んだけれど順調に回復。
みんな、あと200gは増えても大丈夫そうだ。

ちなみに手作りご飯(夕飯)のお肉の量は
ベル70g  リリー60g  モモ70g
これに野菜とオートミール等を入れて…総計120g~130g位は食べてる。

2008/11/09
ベルさん、かなり順調!!
毛量も増えてきていて、カイカイも減っている♪
いいぞ、ベル♪♪♪

3姉妹の体重測定に当たって、自分も体重計に乗らなければ。。。
ドキドキしちゃった(爆)
2008.11.09 / Top↑
今日は冷え込んでますねぇ!
私は寒いの割と好きなんです♪
寒いと引きこもりになりがちなので、出勤時やお散歩時の
外出が楽しくなりそうなポカポカアイテムをGET!
2008/11/08 その1
その名もエコカイロ

カイロのお世話になるようになって、「使い捨て」というのがイヤだった私。
このカイロ(ご存知の方もいるかもだけど)何回も使用できるという。
まさに「エコ」!!
中に入っている金属のボタンを押すと温かくなるの。
1時間くらいは温かいので、お散歩の時に最適♪

電子レンジでチンするカイロとかあるけれど…。
電磁波の多い世の中。なぜ電磁波で温めた物を持たなければならぬ!!
という、これまた私のこだわりで却下されたのでした。

2008/11/08 その2
今夜もストーブ焚いてます♪
モモ、近づいたりしないかなぁ?って心配していたけれど
ご覧の通り、暖かい場所を確保し寝ています。

寒いと姉妹がぎゅ~ぎゅ~にくっついているのをよく見かける。
(↑画像は親子だけどね。。。)
これが可愛くって見てるだけで幸せ!
だから、寒いの好きぃぃぃ♪
2008.11.08 / Top↑
昨日おか~さん(私)から、大きな雷を落とされた3姉妹。
私は3姉妹のお腹だけが心配でした。
食べたのはレタスと春菊と大根の葉っぱ。
どれもこれも3姉妹のご飯に使用するので、食べても大丈夫でしょうが
春菊だけは灰汁が強いので心配していました。

はい。
今朝の ンチ、見事に緑でした。しかも何となく春菊臭?!
お腹を壊している感じではないので、一安心!

相当雷が効いたのか?
私が動く度に私の様子を伺って、おとな~しく固まる3姉妹。
2008/11/07

「2ワンも3ワンも同じ」って思っていたけれど…
やはり「群れ」ですね。。。
今までやらなかった事も、誰かが火を付ければみんなでワ~っとやる。
改めて実感しました。
私も今一度、生活環境の見直しをして、怒らなければいけない状況は
作らないようにしたい。
私自身ココロの余裕も持っていないとね!

怒るのってエネルギーいるし、何よりもやはり褒めて育てたい!!
昨夜は反省しまくりですよ。
っさ!心を引き締めて3姉妹との楽しい生活に戻しますよ♪
2008.11.07 / Top↑
あまりいたずらをしなかった「すずらん姉妹」。
命に関わるいたずらや人に迷惑をかけるいたずらでなければ
そんなに本気でも怒ってこなかった(つもり)。

しか~し!!
今日はいたずらが重なって、久々にブチ切れました!

午前中、洗濯物を干しててやけに静かなリビング。
いつもストーカーのようにくっついてくるモモの姿もない。
不思議に思って、そっと下へ行くと…。
デッキにあったパンジーの花をモシャモシャと食べてた黒組(怒)
しかも鉢から出されてしまった苗。。。

こらぁぁぁ!!いけない!!!
野太く低い大きな声で…。
いつもと違う空気と声にビビった黒組でした。

午後、ちょこっと買い物に出掛けて戻ると…。
悲惨な状況が目の前に(怒)
現行犯でなければ、そうそう怒らないのですが…黙っていられなかった私。

こらぁぁぁ!!誰がやったのぉ!!!
2008/11/06 その1
こっぴどく怒られ、ウルウルお目目で耳も下がり…。
モモに至ってはお腹出す準備万端!
リリーはこの後、あまりの怖さにソファーの後ろに隠れたのでした。

で…。
キレた理由はコチラ。
2008/11/06 その2
午前中に頂いたばかりの無農薬野菜たちが…
無残な姿で玄関にあったのでした。

玄関に野菜が置いてある事は度々ある。
だけどいたずらはした事がない。
…という、私の油断があったのかもしれない。

最近「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な心境なのか?
いたずらが増えている気がする。
食べ物に限らないので、フリー留守番も考えないといけないかな?!
とにかく、お腹を壊してないといいな。。。
2008.11.06 / Top↑
あまりにも寒すぎて(寒がりな私)…すっかり忘れてました。
今年最後のフィラリア予防薬を!!
2008/11/05
あはは~。
おか~さんのうっかりミス、許しておくれ。
2008.11.05 / Top↑
今日はいつもと違う公園へ早めのお散歩に。
こちらの公園は土ではないので…
弾丸ズが走り始めると、途端に周囲は砂埃(笑)
みんながケガなく楽しく遊べるなら、いくら汚れてもいいのだ。

2008/11/03 その7
~リリー~

2008/11/03 その8
~モモ~

2008/11/03 その9
~クッチョ~

今日も楽しいお散歩だったね♪
しかしリリーよ…いったい君はどれだけ走れば疲れるの?
2008.11.03 / Top↑
連休最終日は畑へ。
まだ実をつけていたトマトとししとう…忍びないが片付け。
最後の実はしっかり収穫してね。

片付け作業で出会った!!
2008/11/03 その1
畑によくない虫さんたちを退治してくれる仕事人(笑)
しかもカメラ目線をありがとう。

2008/11/03 その2
ニンニクも大きくなってきました♪

草取りを終え、ニンジンの土寄せ。
間引き&試しに抜いてみたら…
2008/11/03 その3
立派なニンジンが出来ていました♪
まだ気持ち小さいので残りは土の中。
失敗を重ねて上手になるもんだねぇ。嬉しいです!

間引きしたニンジンを狙う黒組。
ちゃんと洗ってから、召し上がれ。
2008/11/03 その4
おぉ。。。やっぱり野性児だわ(汗)

2008/11/03 その5
モモもすっかり野菜の味を覚えたね。

ワイルドな黒組。
でも喜んで食べてくれるので、畑をやっててよかったなぁって思う瞬間。
まだまだ収穫できるから、楽しみに待っててね♪

あれ?
一番食いしん坊のお嬢さまが居ない。
…と思ったら
2008/11/03 その6
寝室の布団の中でヌクヌクと寝ておりましたとさ。
このお嬢さまには、夕飯で食べさせてあげましょう(笑)
2008.11.03 / Top↑
2008/11/02
本日、2シーズン目の火入れとなりました。
真冬にしっかり焚けるように、試運転ですが。。。
ストーブ君、この冬もよろしく♪

煙突掃除もきちんと出来たようで、
外にはモクモクと煙が見えたぞ♪
テンション上がるぅぅぅ!

久しぶりの木の燃える香りとゆらゆら揺れる炎。
やっぱりいいよなぁ。
だから冬、大好き!!
2008.11.02 / Top↑
朝晩めっきり冷え込むようになりました。
あまりの寒さに昨夜ハロゲンヒーターを出しちゃいました。
我が家のシンボルのストーブの掃除が終わってなかったから(汗)

ってな訳で、本日シーズン前の煙突掃除で~す♪

2008/11/01 その1
まずはハロウィンの飾りを外しながら、煙突も外して…。
これがなかなか外れないで悪戦苦闘!!
ストーブ設置時にきちんと見学すべきだったと後悔ですよ。。。

2008/11/01 その2
何とか外れたのでホッ。
室内からの煙突掃除ぃぃぃ♪
上に行くにつれ、煤も細かいのでブラシをかけるのも楽チン(?)

2008/11/01 その3
続いて室内煙突の掃除ぃぃぃ♪
『私もやりた~い♪』ってやってみたけど…これがけっこう大変でした。
メリーポピンズに出てくる、煙突掃除屋さんのように上下にゴ~シゴ~シ
って想像してたのに。。。
ブラシは一方通行で押す事しか出来なかった(とほほ)

頑張った結果は
2008/11/01 その4
2008/11/01 その5
煤もきれいに取れてスッキリ~。

ストーブ内の掃除も行いました。
とりあえず、裏の部分だけだけど(汗)
やはり煤がたくさんついていたので、ブラシで落として掃除機で吸って終了!

後は薪を入れる庫内の煤を取り除いて、掃除は終わり(コレは明日実行)。
とにかく今の自分たちに出来る範囲の掃除は終えたので一安心。
いよいよ我が家のストーブにも、2シーズン目の火が入ります♪


来シーズン前はプロの方に掃除方法を伝授して頂こうと思いました。
完璧なメンテナンスも自分たちで出来て、やっと薪ストーブユーザーと
胸を張れるような気がしたので。。。
我が家はまだまだユーザーのひよっこですな。

2008.11.01 / Top↑

