--.--.-- / Top↑
天気も良好な今日は病院DAY。
午前中に予約も取れたのでラッキー♪
しかしながら、私1人で3姉妹を連れて行くのは初めて。
誰が何の目的での受診かを何回も頭でリピート(爆)

***受診結果***

ベル…体重 4.1キロ
    フィラリア予防薬(パナメクチン)2か月分
    皮膚検査(-)
    1日おきのシャンプーの指示あり
    心雑音(-)

リリー…体重 4.7キロ
     フィラリア予防薬(カルドメック)2か月分
     5種混合ワクチン接種
     心雑音(-)

モモ…体重 5.7キロ
    フィラリア予防薬(ミルベマイシン)2か月分
    心雑音(やや+)
    膝蓋骨脱臼(グレード2)

***以上***

無事にすべての診察終了。
モモ心雑音がすこーし聞こえるようです。
症状(咳など)が見られていないので、薬の服用はまだいいでしょうとの事。
今後も定期的に心雑音を聞いてもらって、先生と相談しながら対処していこう
と思っています。
モモに出ているという事は…娘のリリーも気を付けていかなきゃね。

そして気にしていた関節は股関節ではなく膝蓋骨でした。
日常生活には支障がないレベルなので、段差や運動などなど
気を付けてあげたいと思います。
ん?じゅうたんとか敷いた方がいいんだろうけど…
ベルのアレルギーを考えると何も敷きたくない(あわわ)
何か考えねば!!

やっと家族の一員になりつつあるモモ。
もう少しゆっくりじっくり一緒の時間を楽しみたいな。
モモだけでなく、ベルもリリーもゆっくりな時間を送って欲しい!!
3姉妹での楽しみは始まったばかりだぞぉぉぉ。

今日もよく頑張りました!お疲れさん☆
2008/07/29 その1

2008/07/29 その2
もろもろ考え事&調べ物は明日からにしよ~っと。
2008.07.29 / Top↑
2008/07/27 その1

朝からいい天気。
前日のBBQのお肉が残っていたので…
日曜のブランチもBBQなのだぁ♪
おと~さん、連日焼き焼き係ご苦労さま!
みんなで美味しくお肉を頂きました♪

その後はの~んびり過ごして…。
ベル&リリー+モモのお手入れです。
モモ、我が家での初めてのお手入れ。ドキドキ(私が)
2008/07/27 その2
ドキドキなんてしなくてよかったみたい。
リリーのボールを銜えたまま、余裕の爪切り!
と~ってもおとなしくて、一番いい子に出来ました

2008/07/27 その3
ぷぷ。
ベル&リリー、無駄な抵抗でお疲れのご様子(爆)
みんなご苦労さん!
これでお家の中で運動会をしても滑らないぞ!
2008.07.27 / Top↑
待ちに待ったこの日。
JOJOさんにも来てもらい、朝からせっせと準備です!
2008/07/26 その1

2008/07/26 その2
準備完了!のところに、待ってましたの御一行様到着ぅ♪

リリーの同胎児のあんずちゃんがモモママに会いに来てくれました♪
さてさて。
お楽しみのご対面は?といいますと。。。
モモ入念にあんずちゃん始めすももちゃん・こうめちゃんの臭いをかぎまくり。
しつこいほどあんずちゃんの臭いだけはかいでいた。
思い出したのかなぁ?分かったのかなぁ???
あんずちゃんは生後5か月までブリーダーさんの元にいた子です。
みんなよりママのそばに長くいました。

2008/07/26 その3
おと~さん焼き焼き係。ご苦労さま!
その中お子たちは
2008/07/26 その4

2008/07/26 その5
賑やかなBBQですぅ♪幸せで楽しい楽しいひととき。
しかもトライ率の高い事!
トライ好きにはたまらない至福のとき。
おかげで私の夏バテも吹っ飛びましたよ(笑)

遊んでるさなかも、普段なら鳴かないシーンで番犬のように『わんわん』と
モモが先頭切って鳴いてみたり
ちょっかいを出すあんずちゃんに一喝入れたりと。。。
いつもと違うモモの姿がありました。
これはきっと思い出したんだよね?(と、思いたい)
2008/07/26
念願の母と娘2人のご対面!
モモ、産んだ子供に会えてよかったね。

2008/07/26 その6
みんな会いに来てくれてありがとう☆
2008.07.26 / Top↑
2008/07/24 その1
外に出ると誰よりもいきいきするモモ。
ボールを追って、お庭で駆け回る姿はいつも元気いっぱい!

最近、登れなかった段差も登れるようになってきました。
教えてないのに…私の後を追って必死です(笑)

ただ…1つ気になる事がある。
足の関節が弱いのではないか…という事。
元気に走る姿を見ていると、忘れがちですが…。
今度、こちらにきて初めて受診予定なので先生に診てもらおうね。

2008/07/24 その2

生活のリズムはつかんできましたが、まだトイレのリズムが分かりません。
出ない出ないとヒヤヒヤしている私たちなのでした。
2008.07.24 / Top↑
ベルのアレルゲンを取り除きながらの手作りご飯。
最近マンネリ化してきたので、初の試みのお肉に挑戦!
2008/07/22 その1
初めてあげるお肉はちょっとドキドキ。

2008/07/22 その2
「待て」が出来なかったモモも画像が撮れるほど待てるようになったよ。
次は「ふせ」だね。

2008/07/22 その3

初の鹿肉を試す事3日。
ベルさん、特にアレルギーっぽい症状もなく…。
リリーも変わりなく…
モモも生肉でも、お腹は大丈夫だった。
ワン的には美味しかったらしい。
今回はお試しで500グラムしか買わなかったから、次はキロ単位で購入決定!
こうして食べられるお肉を探すのも楽しいものだ。
モモももう少ししたら、ぜ~んぶ生肉にしようね。

モモのスヌードと食器はベルさんのおさがり。
お下がりばかりでは申し訳ないので、今日モモのお皿を買って来ました。
ベル&リリーと極力似たものを探し…シリアルボールをGET!
今夜から使おうね♪
2008.07.22 / Top↑
2008/07/21 その1
はいはい。本日の収穫ですよ♪
2008/07/21 その2
今夜のおかずGET(笑)
やはり手間暇かけて育てた子たちは、形は悪くてもみ~んな美味しい。
土や太陽や雨に感謝!


昨日は存分に楽しんで、ココロがた~っぷり潤いました!
ここのところウダウダして腐りそうだった私のココロも戻りました。
可愛い10この瞳+αが元気をくれたおかげ。
家族や友達っていいものね。大事にしなきゃバチが当たるわ。
みんなみんなありがとう!!
2008/07/21 その3
お庭のひまわりも元気にお日さまに向いてます。
私も後ろばかり見てないで、前を向いて進まなきゃ。
楽しい事を考えて…。明るく元気よくね!!

2008/07/21 その4
お庭の可愛い(?)訪問者。
2008.07.21 / Top↑
2008/07/20 その1
世の中3連休中日だが我が家にとっては連休初日となった今日。
梅雨も明けたし、お待ちかねの川開き!!
もちろん二個一のイフクル家と一緒にね♪

さすが連休中。河原も大賑わい。
2家族で5ワンズの大所帯の我ら(笑)も川遊びにLet's Go~!
ここは河原とはいえ、天然プール(湧水のため池?)なので
川ほどの流れはない。

2008/07/20 その2

2008/07/20 その3
すっかり泳ぎをマスターしているクッチョとリリー。
楽しそうに何度も何度も泳いでくれた。

さてさて。
モモは初めての泳ぎですぞ!
先日プール開きで水は大丈夫な事は分かったが…果たして泳げるのか?
2008/07/20 その4
大好きなボールを利用して、入水を促し…。
自ら泳いでくれた♪すごいぞモモ!!
ボールを投げれば…
2008/07/20 その5
リリーが出来ない潜水でのボールGETまで披露してくれた!
2008/07/20 その6
なかなかやるじゃん!

2008/07/20 その7
イフちゃんも頑張って泳いだよ!
無駄な動きがなくキレイな泳ぎ。

みんなで楽しく遊んだあとは…
2008/07/20 その8
ヒトのランチタイム♪
たくさん遊んでペコペコのお腹。JOJOさんお手製弁当はウマウマでした!
ワンズも水分補給しましょ。
2008/07/20 その9

たっぷり休憩し再び泳ぐ事、計3ラウンド!
2008/07/20 その10

最後はクッチョが終了合図のクラクションを鳴らし、
楽しい楽しい「川開き2008」は無事終了!
みんなお疲れさまでした!&サンキュ!

今年もたくさんみんなで泳ぎに来ようね♪
だからみんな、夏バテなんかしてる場合じゃないぞぉぉぉ!

すっかり「おと~さん」「おか~さん」とモモに覚えてもらえた私たち♪
とっても嬉しいよ。ありがとね。
モモ楽しいかい?ベル家に来てよかったかい?
これから、もっともっといろいろ楽しい経験を重ねていこうね!
2008.07.20 / Top↑
『もしも~し?ベルさん???』
2008/07/19 その1

何をしてるのかと申しますと…
2008/07/19 その2
オヤツを食べているのでありました。

リリーとモモは
2008/07/19 その3
仲良く並んで食べてます。
ブリーダーさんに頂いたガムを夢中でハムハム食べてます。

手でしっかりおさえて食べる姿って可愛いなぁ。
2008.07.19 / Top↑
まずはみんなの体重測定!

ベル…4.2キロ(変化なし。。。増えてくれぇぇぇ!!)
リリー…4.8キロ(0.1減。っまいいか)
モモ…6.0キロ(ほほ~。ずっしり来ると思ったよ)

2008/07/17 その1
ふと見るとベルはリリーの上に座ってた。
ベル&リリーの定位置はソファーの上。
おね~ちゃんには何されても怒らないリリーなのでした。

2008/07/17 その2
モモはソファーに上がれないので、いつも床。
階段も登れないから。。。毎日寝る時と起きた時は抱っこちゃん。

昨日お向かいの奥さまから
『日中、外で話してるといつもリリーちゃんが覗いてくれてたのに
 モモちゃんが来てから出て来なくなったのよ~。
 リリーちゃんとモモちゃん仲良く寝てるのかしら?』
と留守番中の様子を聞く事が出来た。

モモはゲージでの留守番なので、仲良くお昼寝はない。
私が推測するに…。
外で声がすると『おか~さん???』と覗いていたのだろう。
そういう不安げな行動は下が出来た今は見せられない、リリーの意地?!

モモ…すっかり我が家の生活に慣れたようで。
一昨日から夜はお布団で落ち着いて寝るようになっちゃった(笑)
みんなと一緒がいいんだよね?
ベルもリリーもイヤがらずに家族みんなで「州」の字?で
寝ています(あれ?「州」じゃ1つ多いか。。。)
2008.07.17 / Top↑
今年もやってきました、この季節♪
朝からせっせと用意して、さぁ!!みんな揃ってスタート!!
今年の水遊びはモモも加わり、どんな姿を見せてくれるのか楽しみ♪
2008/07/16 その1

ボール大好きっ子が増えた、黒い弾丸ズ!
モモもボールを見せると夢中で…危険なほど周りが見えなくなります(爆)
2008/07/16 その2
さぁ、モモは水遊びが出来るのかなぁ?

去年は躊躇しながら入水だったけど…。
今年はどうなのリリー?!
2008/07/16 その3
やる気はありそうだね!
2008/07/16 その4
難なく入水!!
でも…残念ながらリリーのお気に入りのボールは水の底。。。
潜水は出来ないリリー。。。頑張れ!!

2008/07/16 その5
クッチョはダイナミックにボールGET!
モモもじっくり観察し…

2008/07/16 その6
ボールめがけて難なく入水!
さすがボール大好きっ子♪

2008/07/16 その7
プールで水遊びして、芝生の上でかけっこ♪
これの繰り返し。だけどとっても楽しそうな弾丸ズ。

2008/07/16 その8
クッチョとリリーのWブルブル(笑)

2008/07/16 その9
オヤツが出てくると飛んでくるイフちゃんとベルの長女ズ(笑)
こちらの2人は水で涼ではなく…涼しい部屋の中で過ごしていたのであった。。。

2008/07/16 その10
楽しいプール開きとなりました♪
心配だったモモの水遊びも、まったく問題なしのようなので…
次回は川遊びだぞぃ!
弾丸ズ、今年はたくさん水遊びに繰り出そうね♪
2008.07.16 / Top↑
日曜の昼下がり、念願の1ショットが撮れました♪

2008/07/15


私の膝の上はベル&リリー+モモでぎゅ~ぎゅ~
1週間でココまで馴染むとは思ってもみなかったので
本当に本当に嬉しいな。

注)私の手…抑え込んでるように見えちゃいますが…首をこにょこにょ中。
2008.07.15 / Top↑
2008/07/14

久しぶりのおさかなごはん。

おさかなはアジを使いました。
おやさいはモロヘイヤ・チンゲンサイ・豆苗(生)
かぼちゃ・しいたけ・ブロッコリー(茹で)

おさかなをさばくのが苦手な私ですが…
どっち道食べやすい大きさに切っちゃうから、ま~いいか(笑)

***    ***

ベルもおさかなごはん食べました。
アレルゲンのはずだったんだけど…何だか大丈夫そうです。
アジが食べられる候補に入ってよかったぁ♪

リリーはおさかなごはんが大好き!
みんなの分も狙って怒られました(笑)

モモも少量ずつだけれど、手作りご飯をスタートしました☆
お腹がビックリしない程度に、ゆっくりゆっくり切り替えスタート!
2008.07.14 / Top↑
今日は大収穫です!
2008/07/13 その1
にんじんさん、すべて収穫!
形は悪いけれど…初めてのにんじん収穫は嬉しいね。
葉っぱはベル&リリー+モモのご飯にも使えるし♪
さぁ、人間はどうやって食そうかなぁ。

2008/07/13 その2
その他の収穫。
すべてこの夏の初収穫です♪
畑で採れた物はすべて食べられるのを分かっているベル&リリー。
ん?モモ、もう覚えたの?美味しい物はすぐに覚えるね。
みんなでくんくん。
どれが美味しそうかなぁ。
2008/07/13 その3
『これいただきっ!!』 byリリー
ごらぁぁぁぁぁ!油断も隙もないわ(汗)
まったく悪い顔して持っていくんだから。

畑の大部分を使っていたにんじんの収穫が終わったので次に備えます。
だんだん畑にも慣れてきたね、おと~さん。
私は種蒔きと収穫のみのお手伝い(爆)

2008/07/13 その4
モモ、だいぶ落ち着いて♪カメラにも慣れてきたね。
リリーはししとう没収されて、ちょっとふてくされてるし(笑)
2008.07.13 / Top↑
モモを迎え、今日でちょうど1週間。
この1週間はベル&リリーの心のケア、そしてモモの様子を見てあげたかった。
でも仕事は休めず…早退したおかげでより目の回る忙しさ(滝汗)
あれもこれもで頑張り過ぎた私。。。少々お疲れであります。


ベルは特に変わりなく過ごしています。
ストレスとかカイカイとかい~ろいろ考えていたんだけれど
おかげ様で強くなってます。
モモにガンガン喝を入れまくって、自分のポジションキープ。
パピーだったリリーを迎えた時とは大違い!
あの時はストレスでお腹を壊したり逃げ惑う毎日だった。。。
それを考えれば、本当に強くなったね。
2008/07/12 その1


リリーは遊び相手が出来た!と思って毎日がより楽しそうに♪
「君のママなんだけど???」と突っ込みたくなる私(爆)
しかしながら「あたしの方が上!」だと言うかのようにガツンとやる時もあります。
赤ちゃんみたいな子だったのに、実はこんなに大人になっていたんだと
気付かされました。
2008/07/12 その2


そしてモモ。
今週一番頑張った子はモモでしょう。
慣れない生活に一生懸命馴染もう覚えようとしてくれた。
3人で決めた順位に従い、争う事なく一番下のポジションについてくれました。
フリーでいられる時間が嬉しくって、ここぞ!とばかりにはしゃぐモモ。
まだまだ覚える事がたくさんあるぞ。頑張って!!
2008/07/12 その3



パピーからの子育てではないので、難しい事もなきにしもあらず。。。
葛藤や迷いの1週間でした。
私の中でキャバリアの基準はベル&リリーですから…モモの元気さに
驚いたり疲れたり…。

ベル&リリーはペースを崩さずに過ごしているので…。
さぁ、モモ!
モモがこの環境に慣れるのが早いか
おか~さんがモモのリズムをつかむのが早いか競争だよ!!
一緒に頑張ろうね(お~!!)
2008/07/12 その4
2008.07.12 / Top↑
2008/07/10

今回初めてのお店でベル&リリーの生肉を購入。
購入先
馬肉・丸鶏骨ごとミンチと初挑戦の鹿肉で計4キロ。
鹿肉がベル&リリーに合うといいなぁ。


リリーが原因不明の下痢・下血・嘔吐をしてから、怖くて作り溜めが
出来なくなり…毎晩せっせとお野菜をプロセッサーにかけて食べさせています。
手間ではあるけれど、栄養素も逃げないので安心。

お腹を壊した原因を探った。
完全に不調になった前日と、ちょっと怪しくなった前日は馬の内臓肉ミックスを
与えていた事に気が付いた。
もしや???
もう1回あげてみて、三度不調になったら内蔵肉ミックスが原因と思いたいが、
まだ前回購入のが余っているのに。。。怖くて検証できずにいる。

しばらくは内臓ミックスは中止してます。
内臓をあげる際は単品で対応。


モモはもう少し様子を見てから、手作りご飯に切り替え予定。
今はお野菜のトッピングのみ。
早く切り替えたいのはやまやまだが、焦らずゆっくりじっくりと。。。
2008.07.10 / Top↑
おと~さんがいた今日は、初めて家族みんなでお散歩♪
2008/07/09 その1

特に競う事もなく寄り添う事もなく…バラバラです(笑)
あれだけおね~ちゃんっ子だったリリーは、すっかり先頭を歩いています。
ちょっと迷惑そうなベルはおと~さんとのんびり歩き、
黒組リリモモは私と歩く♪

途中ワンコに吠えられても、モモは堂々としたもので無視。
さすがにブタ小屋の横を通った時にはビックリしてたけどね(爆)
こうしてこの環境にも慣れていくんだよね?!
いろいろと初めてだらけだと思うけど、モモ頑張ってます!!

モモはボールが大好きな事が判明!
お散歩から帰ったら、お庭で自由にボール遊び♪
2008/07/09 その2
楽しそうに遊ぶ黒組リリモモ。(ぶれちゃった(泣)

本当に我が家に来て4日なのかしらぁ?
とってもイキイキとお庭でボール遊びをする姿は微笑ましいですよ。
リリーもモモに取られまいと必死で追いかけ…とっても楽しそう♪
親子とは気が付いていないこの2人。
遊び仲間の感覚のように見えます。

家の中でも1人でボールで遊ぶモモ。
早くも2つ壊しました(爆)

生活に慣れていないのは私だけ…?
ご飯や手入れに戸惑い、朝に至っては仕事に遅刻しそうです(爆)
何事も早め早めに動かないとね!
2008.07.09 / Top↑
今日からが本当の生活のスタート!
おと~さんが出勤した後は玄関でしばらく座りこむモモ。
すっかりおと~さんっ子です。
というかボスが誰であるかわきまえた子で関心関心。
ベル&リリーなんて、最近ではお見送りすらしないってのに(笑)

モモにとっては初めての留守番。
私が出掛ける際にはキュンキュン鳴き後ろ髪を引かれる思いで出勤。

私の帰宅後は(今日は早退した私。。。)みんなでお散歩。
2008/07/07 その1
初めてのお揃いグッズは、もちろんリード!

心配したお散歩だったけど、モモは歩くのも上手。
引っ張りもせずベルモモペアになってみたり、
リリモモのペアになってみたり…。
モモ一人でいろいろな所の臭いを嗅いだり。
リリーが一番前を歩き「こっちだよ~!」と教える姿が頼もしくもあり。
3本のリードが絡み合うのに幸せを感じたりした私です(笑)

ベルもリリーもモモも私も…何もかもが新鮮で、新しい発見のある毎日。
モモが忘れていた何かを思い出させてくれたように感じます。
みんな一生懸命に受け入れよう、愛されようとしている姿が愛おしい。
ありがとね。

2008/07/07 その2
初3ショット♪

ベル&リリーの居場所確保のために、モモは寝る時と留守番の時はゲージ。
みんなが過ごしやすいよう、常に考えていくからね。
頑張ろう!
2008.07.07 / Top↑
2008/07/06 その1


この度、家族が増えました♪
ももえちゃん改め、「モモ」  愛称 「モ~ちゃん」  5歳の女の子です。
我が家はみなカタカナなので変更させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします☆

たくさんの家族にパピーという幸を送り続けてきた子です。
引退をしたと知り、どうしても我が家の一員に迎え入れたく、
家族会議を何度も開催し悩み迷い考え…。
晴れて我が家の一員になりました。
ブリーダーさんに負けないくらいの愛情を持って、
ともに生活していきたいと思います。

なぜ、今回私が迎え入れたかったかというと…
リリーの実のママなのです。
可愛いリリーを産んでくれた感謝の気持ちをお返しできます。
こんな素晴らしい事はありません。

しかし成犬を迎え入れるとは…私の中で未知の世界。
私にも出来るのか悩みました。
経験されている方に相談にのって頂き、応援を受け決意新たに…!!

決まってから迎えるまでの1か月の間、ブリーダーさんが少しでも…と
トイレやお散歩など練習して下さったおかげで、ほぼ問題ナッシンぐぅ
たくさんのワンの中での生活で培ってきたであろう愛されキャラ。
2008/07/06 その2

常に「わたしモモっていうの♪」とアピールしてくれて(笑)
愛おしくてしかたありません。
すでにおと~さんはメロメロです。

ベルやリリーのストレスとかいろいろ、いろいろ悩んだけれど…
そんな心配は無用だったようです。
ベルは長女っぷりを発揮し「家のルールは守ってもらうわよぅ!」と
喝を入れまくり。
リリーは「あそぼ♪あそぼ♪あ~そ~ぼ~!!」と誘いまくり。。。
そして今、私の足元でベル&リリーそしてモモが川の字になって
お昼寝しています。
ずっと前から我が家の一員だったような錯覚さえ感じます。

そんなこんなでスタートしたばかりの、新体制のベル家です。
温かく見守って頂けたら…と思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

相談にのって下さった方
我が家に託して下さったブリーダーさん
この出会いを与えてくれたベル&リリー
本当にどうもありがとうございます☆
2008.07.06 / Top↑
今日は仕事が手につかなかったので、早々に退勤すると…。

最近「おいた(いたずら)が過ぎる!」黒いお嬢さん。
テーブルの上に置いてある(食べ物じゃない)物を、引きずり下ろし
ガジガジした形跡あり。。。
何が気に入らないのか???
確かに今朝は「行かないで…」とリリーに訴えられたが。
ぬおぉぉぉぉ!いたずらはいけませぬ。

まだ明るい時間だし、気分転換にお庭でボール遊びでもしますか?
2008/07/03 その1

先日ゴムボール解禁しました!!
やっぱりと~っても楽しそう♪
何度も何度もボールを投げろと要求し
2008/07/03 その2

ち・ち・近すぎです!!
でも、楽しそうに遊んでくれてよかった。
これでストレス軽減されたかしらぁ???
2008/07/03 その3

100点満点の笑顔
この笑顔があるから、明日も頑張れそうだよ♪
ありがとね、リリー。
もうおいたは止めてね。
2008.07.03 / Top↑
朝からせっせと家事をして、キッチンに立つぅ♪
そして出来上がったのは…
2008/07/01 その2
ポンデゲージョ
最近ちょっとハマってるのよねぇ。
チーズ好きにはたまらない♪
今回も大成功!!

2008/07/01 その3
ティータイムはこのお方たちと、楽しい楽しいひととき。
我が家の畑にも繰り出して、野菜の出来栄えを見てもらい
採りたてのモロッコいんげんを食すワンズ。

2008/07/01 その4
涼しくなった夕方にはお庭でボール遊びの弾丸ズ♪

2008/07/01 その5
長女ズはまったりひなたぼっこ♪

日が落ちる直前まで楽しいひとときを
ありがとう♪
また来てね!
2008.07.01 / Top↑
2008/07/01 その1


大きくなったにんじんさんを抜いてみたら
「セクシー」だった(笑)
2008.07.01 / Top↑

