--.--.-- / Top↑
さすがの私も昨日の受診結果に凹んだ。。。
おと~さんを送った後は、のんびりと過ごしながら今後のベルのケア
に関して頭グルグル~@@
今までいろいろやってきたけど、思うように結果が出ない。
私が焦ってもしょうがないのは分かってるんだけどねぇ。

昨夜はステロイドを1錠服用させたが、一気に身体の赤みと痒みが
ひいて…嬉しいような、それはそれで怖いような。
私が求めているケアは何なのか?自分に何度も問いかけてみた。

そこで思い出したのが…。
以前買った「アレルギーと皮膚疾患」本村伸子著を読み返してみた。
もう一度原点に戻って焦らずにケアしてあげられたら。
ベル、一緒に頑張ろうね!
1日も早くベルの笑顔が戻りますように…。

頑張ろうね!


2007.09.30 / Top↑
今日は仕事から帰って、午後一で病院に行ってきました。

ベル体重…4.5kg(増えてない。。。)
最近痒みがひどいので診てもらった。
『これは一度薬で痒みをおさえてあげないとかわいそうですねぇ』
という事で、抗生剤と消炎剤。頓服でステロイドを処方。

食べ物は注意している旨を伝えると
『これは食べ物ではなく、草や花粉、ハウスダストからでしょうね』
だそうです。
ん~。。。部屋の掃除には力を入れてるつもりだけど…足りない???
アウトドアに関しては、お散歩にも出なきゃいけないし防ぎようがない?

それと歯。
ちょっと歯が弱っていて、抜けそうな歯が1本。
この歯はどうするべきなのか。。。
問題山積なベル。今夜は家族会議ですな。


リリー体重…5.0kg(ダイエット成功!)
こちらは問題なくフィラリアのお薬だけもらって終了。
健康優良児です。
ベルの事で凹んでばかりの私は、リリーの健康体に感謝です。
リリーの元気な笑顔に元気づけられる毎日ですから。。。


広場を元気に走り回りたいリリーと、草や花粉に弱いベル。
両方の事を考えると、今後お散歩の仕方も要見直し。

かゆかゆです。




どんより落ち込んで会計を待っている私の前を、まだ数ヶ月であろう
超大型犬が飼い主を引きずって、あっちウロウロこっちウロウロ。
飼い主のコマンドだけが響き渡るも、ワンコの耳に届かず。。。
具合が悪くて病院に来るワンニャンばかりなんだから、もう少し
どうにかならないのだろうか?
その姿を見て、私も待合室でのマナーに十分に注意しようと思った。

2007.09.29 / Top↑
我が家のおと~さんの休日の楽しみは「庭で土いじり」
その姿を見て、先日ご近所さんより
『借りている畑が広いので、一緒にやりませんか?』
と、声を掛けていただいた。
初心者なので…少しだけやらせてもらう事に♪
早速、小松菜・人参・ブロッコリー・アスパラ菜の種を蒔いたら…

芽が出たよ♪


芽が出てきましたよ♪
どれもこれもベル&リリーのご飯の食材に使える物。
土いじりが得意ではない私も、毎朝畑のチェック&水やりに参加(爆)

自分で愛情をかけて育てる…けっこう楽しいじゃないの♪
こうして自分で育てる事によって、嫌いな野菜も食べられるようになる。
今注目されている「食育」もこうして子ども達に畑から学ばせているようですね。
私もそれを狙ってブロッコリーを育ててます(爆)

これからの楽しみが出来ました。
夫婦の夢である「老後は自給自足の生活」への予行練習スタート!

2007.09.28 / Top↑
今夜はきれいなまん丸お月様。
月明かりに照らされた夜道を歩いて帰宅。
ちょっとロマンティック(爆)

ベル&リリーのご飯にも満月を添えましょう。

満月

『いいから早くちょうだいよ~!!』 byベル

ベルさん、見事な開脚(爆)
うさぎさんみたいにぴょんぴょん跳ねながら催促してました。
少しはお月見も楽しんでくれたらいいのにぃ。
そうもいかないよね。。。

2007.09.27 / Top↑
今日は【十五夜】きれいな月が夜空に浮かんでます。
虫の声を聞きながら、ゆったりと秋の夜長を楽しもうと思います。

すすき



syurimamaからの頂き画像の中に、思わず笑ってしまった1枚を発見。
syurimamaからの頂き画像

フリスビーの上にリリーの鼻から出たプクプク(爆)
よく捕らえてるなぁ。あはははは。ありがとう、syurimama。

昨日のアルバムが出来たので、よかったら見て下さいな。

2007.09.25 / Top↑
連休最終日は…やっと【体育会系乙女ズ 海で遊ぼう】が
全員参加で実現。

朝から怪しげな天気だったけど実現させるべく、朱理家と合流し
一路稲毛海岸へGO~!
4時間の睡眠時間のベル家…少々お疲れ気味でしたが、
みんなと会ったら元気炸裂!
9時着で11時頃まで海で遊ぶという、恐るべし体育会系。
というか水泳部(爆)

えっさ!ほいさっ!
昨日までの疲れもなんのその!
偽ママ朱理ちゃんと藍理ちゃんの後にくっついて、ガンガン海へ行くリリー。
楽しくってしかたない!と言ったところでしょうか?


ベルも頑張って(?)海へ入りましたよ~!!
頑張るベルたん。
おやつのためならエンヤコラ!
そう。おと~さんの手にはおやつが!!(笑)


乙女ズも疲れてきたので昼食タイム。
外で食べるお弁当は美味しいね♪
忘れないうちに集合写真も撮りましょう♪
体育会系乙女ズ集合!
          【フランちゃん・ハイビちゃん・ベル・朱理ちゃん・リリー・藍理ちゃん】

それぞれが楽しそうに海に入り、遊び、走り…。
みんなが大満足の連休最終日となりました。
朱理家のみなさん、ハビフラ家のみなさん、ありがとうございました♪

*画像がたくさんあるので、アルバムup予定です。

2007.09.24 / Top↑
お祭リリー

今日は私の実家の秋祭りに行ってきました♪
祭り好きにはたまらない1日。今年は地区全体挙げての、本祭り!!
実家では兄の子(私の姪っ子)をお預かりの1日でもあって大賑わい!

姪っ子と…


ベルは姪っ子と一緒に公園へGO~GO~♪
これがまたお祭り好きな3歳児(笑)間違いなく実家の血を引く子だ…。
ベル&リリーと実家のレディーがいてくれたおかげで、
お神輿の担ぎ手から間逃れた私。。。
私に代わって姪っ子が山車を一生懸命曳いていました(爆)


お神輿!


さすがに本祭りだけあって人・人・人!!
コレというポイントまで行かれず…うむ~。。。画像は悲しい結果に(涙)

でも、同級生にた~くさん会えた1日だったぁ。
みんな子連れで、いいおっさんおばさんになっちゃってて(笑)
私にベッタリだった姪っ子は何度も私の子供と間違われてました。
あぁ、楽しかった♪

待機中
『おか~さん…いつまで待たせるですか?』 byベル&リリー

レディー
『わっしょい!わっしょい!楽しいね♪』 byレディー



2007.09.24 / Top↑
月1回の土曜休み♪おかげで3連休だわぁ(嬉)
休みでも朝は変わらず起床。イヤがるおと~さん引き連れてお散歩へ。
お散歩コースには彼岸花が咲き乱れています。
誰が教えたわけでもなく、きちんとお彼岸に咲く。すごいなぁ。

赤い彼岸花


しかもここら辺は白い彼岸花がたくさん咲いている。

白い彼岸花


【暑さ寒さも彼岸まで…】
ホントかなぁ?今日も暑い1日でした。。。
日差しは強いものの、風は秋風。やっぱり秋なんだね?!


お昼寝



監視


ベルもリリーも思い思いの休日。
休みにはやる事がたくさんの人間は、朝からバタバタとしてましたが…。
夕方はいつもの公園に行けたし、連休初日はまずまずだったよねぇ?
2007.09.22 / Top↑
先日ベルのお風呂にドッグ用バスソルトなる物を使ってみた。
仕上がりもふんわりでいい香り。
風呂上りのカイカイもなく、スヤスヤとご就寝。



それと…。
『アトピーに亜鉛がいいらしい』とお友達に教えて頂いたので
さっそくサプリを使用し始めました。

朝…ビタミンCとE
夜…亜鉛

ダイニングに敷いてあったラグも外しました。
足腰の事を思うと、ちょっと不安があるけれど…
皮膚の状態が落ち着くまでは仕方ない。

頑張れ!



2007.09.20 / Top↑
寝て待つ


おと~さんに頼んだ日曜大工。なかなか出来上がりません。
おか~さんがイライラしてます。
だから私は寝て待つことにします。。。 byリリー

2007.09.18 / Top↑
残暑厳しすぎです!!
昨日の疲れと重なって、今日は朝からみんなでウダウダぁ(爆)

なので昨日up出来なかった画像を…。

撮れたの???
『で、おか~さん。思うようなのは撮れたんですか?』 byベル

ん~。光が強すぎて…思い描いているようには撮れないのだよ。。。
待たせてばかりでごめんよ~(汗)


バラバラぁ

暑すぎて集合写真もご覧の通りバラバラ(爆)


あまり「暑い暑い」って言ってるのも何なので…。
最後は涼しげな画像で。
清流


っさ。久しぶりの連休もおしまい。
明日からも頑張るぞぉぉぉ!!
2007.09.17 / Top↑
行楽日和の連休中日。お友達と山中湖へ出かけてきました。
遠足らしく1台の車で賑やかにワイワイとLet's Go~!!
オヤツは300円まで。バナナはオヤツに入りません(爆)

集合写真

ご一緒はお馴染みの朱理ちゃん藍理ちゃんとsyurimama♪


実はこの遠足はお花の撮影のお勉強でして…とっても楽しく
有意義なお勉強会となりました。
... 続きを読む
2007.09.16 / Top↑
世間は今日から3連休♪お天気にも恵まれて、行楽日和といった
ところでしょうか?
会社の窓から眺める景色は大渋滞でした。


いつでも庭に出て作業が好きなおと~さんは、この暑さでも庭仕事。
『涼しくなった♪』と喜んでいた私にはこの暑さ耐えられない!
だからベル&リリーとお家の中から見学ぅ(爆)
暑かったけど、私の趣味もボチボチ進みました♪

おと~さんにお願いしている冬支度の日曜大工。これだけ暑いと進みません。
9月の連休を使って、何とか完成させて欲しいものです(願)

後姿


すっかり落ち着いた生活を送っているベル家。
実はネタ切れですぅぅぅ(爆)
2007.09.15 / Top↑
公園に着くと、お目目キラキラになるリリー。
いつでも元気に遊びます。

ダッシュ!!


これからはワンコも人も遊ぶにはもってこいの季節。
さて…どこに遊びに出かけようかなぁ???
2007.09.14 / Top↑
すっかり秋めいて涼しくなりました。
そろそろ冬支度も始めたいから、おと~さんに日曜大工を頼まないとね!

涼しくなるとやりたくなる物がある♪
それは…

パッチ

パッチワーク。
今日は朝からチクチクしてました。
涼しくなると生地を膝の上においてチクチクしても暑くないから(笑)
これは9枚の違うパターンを繋ぎ合わせてタペストリーになる予定。

途中までやっては止めちゃって…。この作品にいったいどれだけ時間を
かけてるやら(汗)今年こそ完成させたいな。。。
でも、来月からはクリスマスに向けてミニタペストリーに取り掛かるつもり。
だからこの作品はまた休憩に入っちゃうね。。。

お休みの日に“楽しむ”程度にやってるからいいか。
作りたい作品はいっぱいあるんだけどねぇ(欲深い。。。)
2007.09.13 / Top↑
会社帰りにふと見上げた空は、きれいな夕焼け空だった。
画像に残したくてもカメラがない。。。
長雨続きで、久しぶりに見た夕日。
私の心にきちんと残しておこう!


先週末、兄が沖縄へ釣り旅行に出かけていた。
念願のマグロの一本釣り!
最終日にそこそこなのが釣れ、本日クール便にて実家着。
画像を撮りに行きたいが仕事の私。。。

母に写メを送ってもらった。
およそ50~60cmはあるだろうか?
はぁ。。。見たかったなぁ。撮りたかったなぁ。


デジイチ購入後、新たな趣味が芽生えてきたような
そうでないような(笑)

青空


2007.09.12 / Top↑
ラブリー


先日のデイキャンプでのひとこま。
ピッタリと寄り添いお昼寝していたベル&リリー。
可愛すぎです!!

ベルは1日外にいると、たいていカイカイが出ちゃうんだけど
この間は違ったよ。夜も翌日も皮膚状態良好!!
カイカイさえ出なければ、薄毛でもいい。
欲は言わないよ。
早く落ち着け、ベルの皮膚さん。
2007.09.11 / Top↑
私の記録として、新ブログにもベル&リリーのご飯を載せておこう。

ご飯


生:馬肉
茹:モロヘイヤ・チンゲン菜・ニンジン・キャベツ・しいたけ・ワカメ・さつま芋
*茹で上がった後、さつま芋を除きミキサーにかける。
さつま芋は食感を楽しめるよう、そのままトッピング。
トッピングのクスクス(小麦粉)は野菜の茹で汁でふやかした物。


待ちます。。。
『いつまで待てばよろしいでしょうか?』 byベル

我が家のスタイルは朝はドッグフード。夜は手作り。
味付けなしなのに、やはり手作りご飯の食いつきが断然違う。
リリーはドッグフードだと、おね~ちゃんの横取り攻撃をすんなり許しあげてしまうが

よこせぇぇぇ!!
『譲れないのだぁぁぁ!!』 byリリー

手作りだと絶対に横取り攻撃は許さない!(退かない)
歴然の食いつきがココに現れているのだ♪
ちょっとの手間で、こんなに喜んでくれるのは嬉しい事。
なのになのに…なぜベルの体重は増えないのでしょう???


デザートは?
『おか~さん、デザートは桃ですか?』

あれだけ食べたのに、まだねだるリリーでした(笑)
2007.09.10 / Top↑
台風一過で晴れた今日はデイキャンプにお出掛け。
っと言ってもご近所の河原へ。

やっほ~い!

朝からウキウキのお嬢さん。
なぜならぁ♪お友達に会えるからぁ!

小麦ちゃん
お久しぶりにお会いできた小麦ちゃん。

コタガガ
空雅くん・虎太郎くんイケメン兄弟。


イフクル
ご近所友達イフちゃん・クッチョ。


虎太郎くんはクッチョのダ~リンなんだって(うふ)
イケメン兄弟にリリーが黙っているわけがなく…近づくリリー。
しかし虎太郎くん、押しの強い女子よりもクッチョ一筋。
残念だったけど友情が崩れずに済んでホッとした私(爆)


オヤツ♪

水分補給&オヤツにJOJOさんにスイカを頂けて、ご機嫌なベル(笑)
こちらはいつでも食い気優先。。。


よ~いどん!

最後まで元気に遊んでいたこの3ワンズ。空雅くん・クッチョ・リリー。
1つのボールを追い(?)楽しそうに遊ぶ姿はいつまで見てても飽きない。
台風のおかげで川遊びは出来なかったけど、人間はのんびりと自然を満喫し
ワンズもみんなで楽しく仲良く1日を過ごす事が出来ました♪

ご一緒して下さったみなさ~ん。
楽しい1日をありがとうございました♪
2007.09.09 / Top↑
台風一過で今日は暑かったなぁ。
ここ数日涼しい日が続いていたので、今日の暑さにクラクラしちゃった。


9月に入り気温が低い日が続き、今から寒いと感じていた私。
この冬をどう乗り切るか???
きっとベル&リリーも寒かろう、冬の留守番は大丈夫か?
と心配になった私(気が早い???)
新しく屋根のあるベッドを購入してあげたいが、果たしてベル&リリーが入るか謎。
いきなり高いものを購入する勇気も無く…。
そしたら先日たまたま通りかかった布団屋さんにいいアイテムを発見!

ヌクヌク♪


1個780円でGET!お試しにはいい価格だったので即買い(爆)
しかもミッキー柄♪

私の心配をよそに、サッサと入ってくれたベル&リリー。
後は私が手入れをキチンとすればいいだけ。
これで冬の留守番もヌクヌクかなぁ?!
ん。我ながらいい買い物だった(笑)
2007.09.08 / Top↑
一昨日の抜歯で気持ちも身体もヘトヘトになった私。
自分の仕事もメドがついたし、台風の影響で電車のダイヤも乱れる事を予測して
今日はお休みを頂いた。
おかげ様で睡眠不足も口の中の痛みもだいぶ解消され、明日は元気に
仕事に行けそうです!

自宅周辺で台風の大きな被害も無かったようで、朝から変わらぬ時間が流れています。
ただ1人…台風の影響で大きな被害を被ったお嬢さま(爆)

何です?


朝起きてみたら…。リビングが大洪水になっていました。。。
外でトイレの出来ないお嬢さんは夜中に 『…』 だったようです。
この問題…どうにかせねば。。。


台風などお構いなしに眠っていた、黒いお嬢さんは朝から元気!!
車の音がする度に

誰???
『お客さん?』

と窓際に駆け寄り、誰かを待っている様子でした。
いったい誰を待っていたのかしらぁ???


午前中にサッサと家事を済ませ、さぁて!何して遊ぶ???

引っぱりっこ♪

ベル&リリーのおもちゃ箱を整理しようと思ったら、スイッチの入ったベル&リリー。
楽しそうだったので私も参戦して、3人で引っぱりっこをして遊びました♪
2人でやってくれたらもっと画像が撮れたのになぁ。。。ちと残念。
楽しかったから、まぁいいか(笑)
2007.09.07 / Top↑
いや~。。。すごい台風が来るようですね。
外はゴーゴーとうなり、近くの笹林もザワザワしています。
仕事から帰り、急いで庭の鉢やイスなどを片付けました。
おと~さんのお迎えに駅まで行きましたが、雨風ひどくワイパー全開!
あまりの速さに思わず笑っちまいました(苦笑)

びっくり!
『おか~さん…外から聞こえる音は何ですか???』 byベル

ビビリ屋さんのベルはビックリしています。雷と間違えてる???
聞き耳を立てキョロキョロしまくりです。
外でしかトイレが出来ない子は、こういう時困りますね。。。
さて、どうしましょう???



はにゃ?
『何ですかねぇ』 byリリー

こちらはヘッチャラさん。
ココ数日のお散歩不足でエネルギーあまりまくりで、一人で運動会を
繰り広げています(爆)
台風が去るまではおとなしく家で過ごしてくださいね、リリー。


ゆっくりな台風はいつまで停滞するかしら?
私も明日は1日引きこもりになるかなぁ。
2007.09.06 / Top↑
今日は歯医者の日。
治療が長くかかりそうなのは自業自得。
頑張って通います。

今日は親知らずを抜いて、処方箋を出されたんだけど…
治療が終わったのは19時。
残念ながら処方箋を扱う薬局は閉まっておりました。
激痛に襲われず、顔が腫れない事を祈って寝ます。


すずらん姉妹



明日は関東地方に台風が上陸するようですね。
みなさんもお気をつけ下さい。
2007.09.05 / Top↑
JKCから送られてくる冊子の9月号に「アトピー性皮膚炎」について書かれていた。
日々ベルの様子を見ていて、そうだよなぁ。。。と改めて実感。

[完治する病気ではありません]

という一文。分かっていても心が痛くなる一文でした。
これからも上手に付き合って、痒みを軽減してあげられるように
私は毎日のお世話をやるのみです。頑張るぞ!!

ふ~。。。



他にも興味深い内容がありました。
たまにはじっくり読んでみるのもいいね。
2007.09.04 / Top↑
ウキウキ♪
『今日はじぃじの家に行くんだって♪』 byリリー

久しぶりに私の実家へ行ってきました。
3ヶ月生活を共にした大好きなじぃじとばぁばに会えるとあって
ベルもリリーも朝からウキウキ♪

実家到着後、きちんとじぃじとばぁばにご挨拶したベル&リリー。
その後何をするのかと思えば…私たちが居候していた2階へ(笑)
記憶はしっかりとインプットされているものなんですねぇ。

おはよ。


実家のレディーもご機嫌にご挨拶ぅ♪
今年も夏バテで食欲低下中のレディーですが元気いっぱい。


こんなご機嫌なお子たちは留守番だったのです。。。
母と鎌倉へお墓参りに出掛けてきました。
毎年「暑い暑い!」と言いながらお墓参りをしていたのに、今年は涼しかった。
お墓までの道のりも潮風が気持ちよく、苦にならなかったもんね。

祖父へのお参りを済ませ、鎌倉を散策し帰宅。
レディー、ベル、リリー、お留守番ご苦労様でした!
2007.09.03 / Top↑
ココ最近、ベルがトイレタイムで1人外に出ると楽しそう♪
そこでハっとした私。
「忙しい」を言い訳に、別々のお散歩をサボっていたなぁ。。。と反省です。
生活も落ち着いた事だし、久しぶりに別々の散歩に行こう!

で、朝ごはん前に決行です(笑)

やはりベルは楽しそうにシッポを上げてフリフリ~♪
あっちの匂いを嗅ぎ、こっちの匂いを嗅ぎ…前から来るワンちゃんにもご挨拶。
と思ったら吠えられた(汗)
ワンコ苦手だったベルが自らワンコに寄っていく。
ずいぶんと成長したものです!

ん?



続いてリリーもLet's Go~!
お散歩が嬉しくって勢いよく行ったものの、気が付いたらおね~ちゃんがいない
と気が付き、急にテンション↓
初めての道で緊張もしている様子だが、前のように早く家に帰ろう!
という態度も無く、無事に1人でのお散歩が出来ました♪
まだおね~ちゃんへの依存が残っているようだが…前に比べたら
こちらも随分と成長したもんだ。

エヘ。


少しの時間しかお散歩してあげられなかったけど、初めてのコースだったし
こんなもんでいいだろう?これを毎週日曜日に決行できるように母は頑張るっす!


だいぶ涼しくなってきたので、秋冬用のワンコクッションを用意したの。
窓辺に置いて気持ちよくお昼寝タイム。

仲良くお昼寝


狭い所に仲良く乗っかって…(笑)
やっぱりリリーはおね~ちゃんが大好きなんだね。
最近はベルもまんざらでもない様子だし。仲良しはいい事だ。
でも、別々の時間も大事にしようねぇ。
おか~さんはベルもリリーも大好きだから♪
2007.09.02 / Top↑
今日からコチラのブログでupしていきます。
みなさん、どうぞよろしくです!!


さてさて、この夏はよく遊びました!
で、思い出のアルバムを公開しちゃいます。
アルバムはコチラ

忙しいながらもよく遊びました!楽しい夏だったよ。



おおあくび


まだ今ひとつ、操作が分かっていない私。
見難い部分もあるかと思いますが、許してね!
2007.09.01 / Top↑

