上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
大慌てで鳴いているセミの声…がどこか寂しげに感じるのは
秋を感じているからかなぁ?
日が落ちると鈴虫の演奏会がはじまる。ちょっと肌寒い長い夜。
やっぱり秋っていいね!

やっとエアコンのいらない日中がやってきたので、冬への準備が始まりました。

まき直ししたニンジンの芽が先週やっと発芽。そして大根の種まきを終えました。
2010/09/20 その1
『ほらほら。芽が出てるよ~♪いつ食べられる?』
まだまだかわいい大根の双葉。
リリーのお口に入るのは、もう少しあとだけれど…。
早く大きくなるといいね!
楽しみに一緒に見守ろうねぇ。

昨日(9月19日)は遅れ遅れで冬野菜の植え付け第一弾終了!
昨日現在までに植え付け終了している冬野菜の覚書。

*ニンジン(オレンジ 発芽済み)
*ホワイトニンジン(9/19種まき)
*大根2種(青首・聖護院 発芽済み)
*レタス
*キャベツ(紫)
*プチヴェール2種(緑・紫)
*ロマネスコ

まだ白菜と大玉キャベツの植え付けが残っているけれど…一先ずほっ。
ナスとトマトが終わるまでは待機するしかないんだけど。

今日もお付き合い頂いたリリーにはご褒美を…。
2010/09/20 その2
黄色いミニトマトちゃん。

嬉しくってお家の中までくわえて行ったら~
2010/09/19 その3
『何かこの辺からいいにおいがします?』
そうだよねぇ?モモ。
だってリリーのお口に…(笑)

2010/09/20 その4
『私の好物のにおいがする!』
そうでしょそうでしょ?ベルさん。
今リリーが食べたんだもん。

こんな3姉妹のやり取りが楽しくって、つい遊んじゃいます。
次はみんなで食べようね!
スポンサーサイト
2010.09.20 / Top↑
まわりの畑をみると、みなさん冬野菜の準備に取り掛かっています。
通常だととっくに準備するんだけれど、この暑さでみなさんの作業も
遅れ遅れだったんだなぁ。
さ。我が家も張り切って冬野菜の準備に取り掛かりましょ!

着々と夏野菜の片付けが進む中、よそではとっくに終わっているトマトですが
我が家のは元気でまだたくさんの実をつけてくれている。
トマト鍋とかミネストローネとかに活用できるからトマトはいくらあっても嬉しい。
もう少しそのままにしておく事にした。

たくさん収穫できたのはトマトだけでなく…『唐辛子』も。
2010/09/12
只今、乾燥中です!
たくさんありすぎて、キッチンだけにとどまらず至る所に…(笑)
ちょっとだけ我慢。
とか言いながら、赤い唐辛子が かわいらしいインテリア になったね。

乾燥したら食べるラー油にへんし~ん!だよ♪
2010.09.12 / Top↑
2010/08/18 その1

本日の収穫の一部。
これは今夜の夕飯に使う分だけなのね(笑)

この夏初めてのゴーヤーが収穫出来ました♪
今年は「白ゴーヤー」にしてみたんだ。

画像じゃ分からないかもしれないけれど…
これらの野菜、バランスの悪い大きさなの。
毎日畑を覗きに行かれないので、オクラはありえない大きさ(汗)
ししとうは…
2010/08/18 その2
「ジャンボししとう」という種類。
これが辛くならなくっていいのよ。毎回美味しく頂いております。

今夜は
・ゴーヤーチャンプル
・夏野菜の揚げ浸し
・トマトサラダ

毎回ゴロゴロと大量に収穫できるミニトマト。
食べやすいように湯むきして(2~3日分)保存するのが最近のお気に入り。
この間はそのままソースにしちゃった♪

そだそだ。
唐辛子が赤くなってきたので、かねてから作りたいと思っていた
「食べるラー油」作ってみたの。
本家本元を食べた事がないのでわからないけれど…いい感じに出来上がったよ。
ご飯にのせてもよし、冷ややっこにのせてもよし、蒸しなすにのせてもよし。
つまり何にでも合うって事。
こりゃ~売り切れる訳だ。(勝手に納得)


今日はニンジンの種まきをする予定だったけど…午後から激しい雷雨に。
待ちに待った恵みの雨。(ちょっと雨量が多かった?)
熱々になった地面も一気に冷えたかな?
畑の野菜たちも喜んでるね、きっと。
2010.08.18 / Top↑
昨日の雷はすごかった!
西の空が真っ暗になって遠くでゴロゴロ・ピカピカ。
夕飯を中断して(ぷ)雷ショー。←窓辺で眺めるのが、けっこう好き。

西からどんどんやってくる雷雲。
我が家地区付近に来た時には ゴロゴロ どころじゃなく バリバリ で窓が揺れた。
ものすっごい近くに落ちたように感じるものもあった。
さすがの私も心臓どきどきしたわ。

今日も夕方頃、雷雨がある予報が出ているので黒い雲が出てきたら
お家に入りましょう。


夕方…たいてい畑作業をしようかと思うと雷雨。
サササ~っと収穫だけしか出来ない日々。きっと今日もそう。
ならば!!
2010/07/27 その1
朝の涼しい時間帯に諸々の作業に取り掛かる(おと~さんが)。
私もカメラ持ってお付き合い。

この夏の畑の印象は…まるでアイコ(ミニトマト)畑。
通常、種から育てた野菜は元気そうなのだけ畑に移すのだが
大好きなアイコはどの苗がいいかなんて選べない…らしい。
ようは発芽したもの全て畑に移したので…15本位植わってるかなぁ(苦笑)

今年初挑戦の唐辛子。
2010/07/27 その2
昨日 青唐辛子 を収穫し「青唐辛子味噌」を作ってみた。
ただ焼いただけのお野菜にのせて食べるも良し!
アツアツのご飯にのせて食べるも良し!
暑い時って辛いもの食べたくなるんだよね。

2010/07/27 その3
こちらも初挑戦のおくら。
順調に大きくなって、数日置きの収穫。
紫のおくらは茹でると緑になってしまうので、生のまま頂きます。
ベルリリモモのご飯にも入れられて便利です。


おと~さんの休日のお楽しみだけど…日差しも強くなってきたので作業終了!
毎日お仕事頑張ってくれてるんだから、休日くらい好きな事させてあげなきゃね。
おかげで食卓に美味しい野菜たちが並ぶんだし♪
2010/07/27 その4
さっそく朝食に並べましょ♪
そうだ。今年は黄色いミニトマトもアイコにしてみました。

ちなみに…
2010/07/27 その5
土の上を歩くのが苦手なベルさんですが…トマトのためならえんやこらぁ~♪
外に出ると迷わず畑に入って行くようになっちゃいました。
アイコは甘くて美味しいものね。
リコピン2倍で抗酸化作用も豊富。老化予防ですぞ、ベルさん!
毎日頂いて元気で過ごしましょうねぇ!

2010.07.27 / Top↑
例年よりゆっくりですが…日々生長を見せてくれてる野菜たち。
パプリカは
2010/06/24 その1
プクプクしててかわいくなってきました。
苦手な野菜ですが、だんだん愛着がわいてきてかわいくって♪

今日の収穫。
2010/06/24 その2
ミニ大根・スイスチャード・ルッコラは今日食べる分だけ。
ニンジンはよく見たら混んでる所があったので間引いてきたよ。

畑にいたらお隣のチビッコたちが来て、収穫のお手伝いをしてくれました。
お礼にチビッコが自らの手で収穫したお野菜をおすそ分け。
私の大事な小さなおともだち。
ルッコラは大人の味で食べられなかったけど…野菜大好きになってね!
2010.06.24 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。