--.--.-- / Top↑
2010/11/16 その1

うぅ。。。寒い。
昨日の夜から天気予報通りグッと冷え込みました。

という訳で
2010/11/16 その2
ストーブへ今季初の火入れですぅ♪
こんなに寒くなるなら、もう少し前に試運転しておけばよかった。
後悔先立たず です。はい。

今季用の薪は650キロを用意しました。
玄関先にドドド-ンと積み上がった段ボール入りの薪。
お隣の僕ちゃんが学校から帰ってきて「リリーちゃん家、引っ越しちゃうの?」と
心配そうに聞いてきたのには、抱きしめたくなるほど可愛かった!!
届いた所は見てなかったもんね。

寒くなるって予報の今年の冬ですが、足りるかなぁ?ちょっと心配。
2010.11.16 / Top↑
昨夜は早くも木枯らし1号が吹いたとか?
急に冬がやって来た感じだね。

冬?
冬といえば…私の大好きなストーブの季節♪
使う前に大事なお掃除をしなきゃね。
2010/10/27
今年は自分たちで掃除なので、室内からの煙突掃除。

年に1回の作業なのであ~でもない。こ~でもないと2人で言いながら
でも楽しい作業です。
1年分の煤を取り除いてスッキリ!!しました。
リビングにじゅうたんも敷いたし…冬支度OKですよ~。
さぁ♪今年の火入れはいつになるかな?
また、この冬もよろしくね。ストーブくん!!
2010.10.27 / Top↑
朝からシトシト降る雨。
先日は季節が駆け足で過ぎていったような暑さだったのに…
今日は寒いけど、これが普通だよね。
よかった季節が戻ってきてくれて。

休日にはやりたい事もいっぱいあるけれど、今日は神様がくれた休養日。
な~んにもしないで、ゆっくりのんびり過ごしましょ♪


ストーブには前日の残りの火(燠)、朝から薪を投入し1日中ぬくぬく。
そだそだ!
今日のおやつは…コレにしましょ。
2010/02/11
=薪ストーブde焼き芋♪=

みんなで仲良くおやつTIME。
『やっぱり焼き芋には鳴門金時がサイコーです』 byリリー
そうだね。
ココロもお腹もほっかほか~になったね。

2010.02.11 / Top↑
昨日からグッと冷え込み、木枯らし1号が発表された本日。
我が家の薪ストーブも初焚きです♪
2009/11/03 その1

何ともいえぬ この暖かさ
寒い季節にしか味わえない ほんわか包み込むぬくもり

2009/11/03 その2
ベルさんもさっそくストーブの前に陣取っております。
2009.11.03 / Top↑
2009/10/28 その1
クンクン。うちの匂いじゃないですねぇ。
くんくん。何だか違う匂いです。
今日はお客さんですね?
今日は待ちに待った幸せ配達人さんがやってきました♪
ある国ではたまった煤を追い払い、家の中に暖かさを取り戻してくれる
煙突掃除人は幸せを運ぶ仕事といわれています。
つまり…薪ストーブのメンテナンスの日。

去年は自分たちでやりましたが、3シーズン目を迎える前にプロの
メンテナンスをお願いしました。

2009/10/28 その2
ストーブ周辺を養生してから屋根に上がって、メンテナンス開始。
トップの部分には去年取りきれなかった煤がたくさんありました。
最後にシューって吹きつけてたのは錆止めかな?

その後は
2009/10/28 その3
トップからストーブ内に落とした煤を、掃除機で吸ったり
炉内のメンテナンスです。
まだ交換部品などはなく、本当にお掃除だけで済みました。
ストーブにワックスをかけて終了!

本来なら煤は灰色のサラサラの物が付着するようですが、我が家のは上の方は
水分を帯びたような黒い煤だったので、薪を焚く温度や薪の状態など誤りがあったようです。
*炉内の温度は200度~350度を保つようにする事。
*炉内の灰はマメに捨てなくても大丈夫。
空気が流れやすくなると燃焼率が上がり過ぎるとの事。(なるほど!)
などなどアドバイスも下さり、やはりプロにお任せしてよかったなぁ。

2009/10/28 その4
今日教えて頂けた事、忠実に守りながら丁寧に大事にストーブとお付き合い出来たら…
と思います。
さぁ!シーズンインですよ~♪
今年の冬もストーブライフ楽しんじゃいましょうねぇ。
メンテナンスを行って下さったBROS様、ありがとうございました☆
2009.10.28 / Top↑

